カテゴリ:未分類( 2 )

不用品の厄介払い

雑談てのは、無駄なようにも思えますけど、ものしりになれますねー。
この前も、雑談で、また、知識が増えました。

新婚の奥さんが、お値段の安さにひかれて、匂い消しのスプレーを買ったんだって。
で、家に帰って、使ってみたら、どうもへん。
シュッとやると、手に液がかかるとかで使いにくいので、使わなくなってしまって、98%中身が残ったまま、
どうしたらいいかわからなくて放置してたんだって。
ごみに出して事故にでもなったらいけないしねえ。

市役所のごみ出しのマニュアルには、ごみに出す前に、スプレーの中身を全部、出し切ってしまってください、とか書いてあるけど、どこでスプレーするんだよ、ってことなんですよ。
外でシュッシュッやってたら、何してるんだろうって思われるし、うちの中でやると、息ができなくなっちゃうし、ってことで、どこでやったらいいのかわからなくて、ずっと放置してたんだって。

そしたら、別の人が、スプレーって、長年放置してたらどうなるか、ってお話をしてくれました。
スプレーしようとすると、液だれみたいになるんだって。

で、こういうのってどうしたらいいんだろうって話になって、ものしり博士みたいなおばさんが言うには、
日本のメーカーのものなら、お客様相談室に相談したら、理由次第では引き取ってくれるんじゃないか、って。
で、その新婚の奥さんに教えてあげて、その奥さんがメーカーを調べたら、中国語のメーカー名だったんだって。
中国まで問い合わせて引き取ってもらうというのも、中国語もできないしねえ、と。
で、買ったスーパーに交渉して、引き取ってもらいなさいよ、とかいう話になったんだけど、その後どうなさったかは知らないです。

え、私?。
私はね、日本のしっかりしたメーカーのものしか買いません。
しっかりした信用のある店でしか買いません。
地球を汚すスプレーは避けてます。
匂い消しはアロマでするし、殺虫は蚊取り線香でします。
正しいのかただしくないのか、そこはしろうとなので、正確な情報とは言えないかもしれませんが、
少なくとも、フロンは避けたいと思ってます。


[PR]
by friendlyclover613 | 2018-05-20 23:30 | Comments(0)

本屋さんへ行こう

家庭画報の最新記事に、松江の不昧公の特集がしてありますね。
買って読みたかったんですけど、重たすぎるので、買うのをあきらめました。
不昧公というのは、多才な人だったようで、文武ともにすぐれた人であったそうで。
自分の生まれ故郷の近辺のお殿様のことは、ある程度知ってないと恥をかくこともあります。
アマゾンででも買わなくちゃ。

[PR]
by friendlyclover613 | 2018-05-19 21:22 | Comments(0)
米子弁よ、世界に羽ばたけ!

by friendlyclover613