<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ギャートルズ

(孫)
おばあちゃん、ゲゲゲの鬼太郎をかいた人はドラマになったのに、なんで、ギャートルズを書いた人は、
ドラマにならないの


(ふなこしさん)
なんで、さんことおもーてて
なんで、そうおもうの?


(孫)
だってさ、ゲゲゲの鬼太郎をかいた人は米子で、
ギャートルズをかいた人は松江だから


(ふなこしさん)
さんこと、わたしにきいたててわからんわい
そんなこと、私に聞いてもわからないわよ

エーネチケーのしゅが決めなーだけん
NHKの担当者が決めることなんだから





人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-04-28 15:34 | Comments(0)  

運転免許の自主返納

(さねしげさん)
ちょっと、あんたやち、聞きなった?
ちょっと、あなたたち、聞いた?

運転免許を自主返納すーとな、皆生の宿が2割引んなーだとい
運転免許を自主返納するとね、皆生の宿が2割引になるんだってさ



(みやこださん)
ま、えことだがん
まあ、いいことじゃない

だーもん、店で車がいーしなあ・・
だけど、店で車使わなくちゃいけないしねえ・・



(ふなこしさん)
子どもやちが、夏のやすんみになーと、皆生にいきたがーに
子どもたちが夏休みになると、皆生にいきたがるんだからさ



(みやこださん)
かえさ、汽車やちも割引んなーだと
運転免許を返したら、汽車やほかの乗り物も、乗車賃が割引になるんだって




人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2017-04-23 16:40 | Comments(0)  

美人

(さねしげさん)
あんたげのめいごさんは、ちかごー、きれんなーなったな(お宅のめいごさんは、最近、きれいになったね)

近ごー→近頃(ちか↓ごー)、
きれんなった→きれいになった(き↑れ↓に↓なっ↓た)、「きれになった」とも言う

 
(ふなこしさん)
まあ、だんだんね
まあ、ありがとう


(みやこださん)
うちゃ、みんだけん
私は(そのおじょうさんに)会ったことがないから


(さねしげさん)
駅であいさつしてごしなってな、だーだいわからでこまっとったら、ふなこしです、っていいなって、びっくーしたがん
誰だかわからなくて(どう返事したらいいかわからなくて)困っていたら、
ふなこしです、っておっしゃるから、(きれいになってらっしゃることに)おどろいたのよ



人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-04-22 15:20 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

哲学

本屋さんの店頭で、NHKの100分なんとかというシリーズに、
「三木清」というのがあるのを見ました。

三木清というのは、どっかで聞いたなあ、と、考えていて思いだしました。
今は亡き三村勉先生が、時々、口になさっていた人名だったかなあ・・と。
あの先生はつばを飛ばしながら講義したとかなんとか・・
その記憶にまちがいがなければ、三木清先生は、三村勉先生の師です。

哲学の難しいことはわからないのですが、
私の米子の思い出に残っているお名前です。



人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-04-21 08:34 | Comments(0)  

ストロベリーパフェ

(みやこださん)
さねしげさん、きのはだんだんね
さねしげさん、きのうはジャムをありがとう

子どももよめさんも、がいに喜んで食べたわ
孫もお嫁さんも、すごく喜んで食べたよ

こーは、うちの嫁さんが作ったアイスクリームだけん、
食べてごしないや
これは、うちの嫁さんが作った自家製のアイスクリームだから、
食べてくださいよ


(ふなこしさん)
いっちゃんががいに喜んでくったわ
いっちゃんがすごく喜んで食べたよ

バニラのアイスクリームと、ストロベリーのアイスクリームにな、
練乳と生クリームと、あんたのジャムをかけてやっただがん

バニラのアイスクリームとストロベリーのアイスクリームにね、
練乳と生クリームと、あなたにもらったジャムをかけて食べさせてやったのよ

おいしい、おいしい、いってなあ、よーくったわ
おいしい、おいしい、言ってねえ、たくさん食べたわ

こーは私の煮たピーマンだけん、食べてごしないや
これは私の作ったピーマンの煮付けなの、食べてちょうだい


(みやこださん)
ま、あんた、そげな菓子、どこで作り方ならって
まあ、あなた、そんなお菓子の作り方をどこで習ったの?


(ふなこしさん)
京都の子が料理教室でならっただと
京都の子が料理教室で習ったんだって


(さねしげさん)
ま、おいしげななあ、わたしも作ってみーわ
まあ、おいしそう、私も作ってみよっと



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2017-04-15 16:27 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

いちごのジャム

(さねしげさん)
いちごのジャム煮たけん、持ってきたじぇ
いちごのジャムを煮たから、あげるわ

いっちゃんがこーが好きだし、
いっちゃんがこれが好きだし、

みやこださんげのもすいとーなーけん
みやこださんのところの家族の人達も好きだから


(ふなこしさん)
まあ、だんだんね
まあ、ありがとう

いっつもすんませんなあ
いつもお世話になってしまってすみませんねえ

ほんにあんたはじょうずなだけん
ほんとにあなたはジャムを煮るのがじょうずだから


(みやこださん)
ほんに、すんませんなあ
ほんとにいつもお世話になってしまってすみませんねえ

だんだんね
ありがとう

うちの嫁さんが、あんたのこーに、よーに好いとーだけん
うちのお嫁さんが、あなたのこれを、すごく好きだから

自分でつくらえに、あんたからまーのを待っとーだけん、
自分で作ればいいのに、おたくからもらうのを待ってるんだから


(ふなこしさん)
ほんにだれんもが楽しみにしとーが
ほんとにみんながあなたのジャムをたのしみにしているのよ




人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-04-15 00:23 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

つばめさん

(孫)
おばあちゃん、裏のところに、つばめが巣を作ったよ


(さねしげさん)
ま、今年はなんぞえことがああわ

まあ、今年は何かいいことがありそう


(孫)
いいことがあるって?


(さねしげさん)
つばめが巣を作った家は、えことがああだと
つばめは蚊やはえを食べてごすだけん、だいじにすーだで

つばめが巣を作った家には、いいことが起こるんだって
つばめは蚊やはえを食べてくれるんだから、だいじにしなさいよ




人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-04-14 14:52 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

めんだなけん

(さねしげさん)
みやこださん、町内会で頼んだエプロン、あんたのぶん、うちであつかっとーよ
みやこださん、町内会で頼んだエプロン、あなたの分、うちで預かってるよ

(みやこださん)
だんだん・・・・
ま、こーは、わたしが頼んだのとちがーがん


(さねしげさん)
とりかえられーしこだじぇ
取り替えることもできるんだってさ


(みやこださん)
ま、えわえわ、めんだなけん
ま、いいわ、めんどくさいから

赤がほしかったけど、黄色もきれながん
赤がほしかったけど、黄色もきれいだわ

うちにおいときゃ、嫁さんどもがつかーかもしれんけん
うちにおいとけば、嫁さんか誰かが使うかもしれないから

これ、かーわ
これ、買うわよ



人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-04-12 13:50 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

呼び捨て


(孫)
おばあちゃん、東京のみっちゃんから電話があったよ


(ふなこしさん)
あんた、わの親よりがいなもんを、みっちゃんなんて呼ぶだねわ
あなた、自分の親より年上の人を、みっちゃんなんて呼ぶんじゃないよ


(孫)
だって、おとうちゃんもみっちゃんて呼んでるよ


(ふなこしさん)
おとうちゃんはあの人とふたっつしかちがわんだもん
あなたのおとうさんは、あの人(みっちゃんと呼ばれているおばさん)と、2つしかちがわないもの


(孫)
でもおとうちゃんはみっちゃんより年が下だよ


(ふなこしさん)
おとなになら、2つくらいのこと、どっちでもよんなーわい
おとうちゃんも、あんたくらいのときは、紺や町のおねえちゃんって呼んどったじぇ
おとなになったら、2つくらいの年齢差はどっちでもよくなるよ
あなたのおとうさんも、あなたくらいの年齢のときは、(みっちゃんのことを)おねえさんって呼んでたよ

あんたは、みつこおばさんって呼ばないけんじぇ
あなた、「みつこおばさん」と呼ばないといけないよ



いけんじぇ→いけないよ、時に、いけーへんじぇとなる。
使い分けに関してはルールはなく、そのときの気分次第



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2017-04-10 14:34 | 米子弁劇場 | Comments(3)  

習字の時間

(孫)
おばあちゃん、習字の時間に、森田君の顔に墨でひげ書いたら、森田君にたたかれたよ


(ふなこしさん)
あたーまえだ
あたりまえよ


(孫)
先生が、森田君にあやまれって
おれ、いやだよ


(ふなこしさん)
あやまらないけーへんじぇ
あやまらないといけないよ



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2017-04-09 12:23 | 米子弁劇場 | Comments(2)