米子弁よ、世界に羽ばたけ!

by friendlyclover613

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お客様

台所で、船越さんが、お客さまに出すお茶菓子の準備をしているところ

(ふなこしさん)
あんたは、ちーと外にでとーだわ
あなたは、少し、外に出てなさいよ


(孫)
森田君のおばさんがきたら、ぼくも話したいよ


(ふなこしさん)
はなしすーはえだーもん、お客さんに出したお菓子を、
あんたがよけよけ食べてしまーけんいけんだがん

話するのはいいけど、
お客さんに出したお菓子を、
あなたがたくさん食べてしまうのがいけないのよ

あんた、いつだい、お客さんにだいたお菓子、
お客さんの前で、みんなくーなったでしょうが

あなた、いつだったか、お客さんに出したお菓子を、
お客さんの前で
みんな食べたでしょう

お客さんに出したお菓子だけんな
あんたは、2つか3つしか食べられんじぇ

お客さんに出したお菓子だからね
あなたは、2つか3つしか食べちゃだめよ

のこったら、あとであげーけん
残ったら、お客さんが帰ってからあげるから


きっすいの東京育ちとかいうような人にはわからないでしょうが、
昔の米子では、たとえば、知り合いみんなが家族ぐるみのおつきあいでした。
それがいやで都会に出たくてたまりませんでしたが、今になって、
そのよさがわかるんです。





人気ブログランキングへ






[PR]
by friendlyclover613 | 2017-01-31 19:09 | 米子弁劇場 | Comments(0)

バット

(ふなこしさん)
いっちゃん、バットをふーまわしなんな
いっちゃん、ばっとをふりまわすのはやめなさい


(孫)言うことを聞かず、黙ってバットを振り回し続けている


(ふなこしさん)
バットをふーたぶーのをやめな、今夜はごはんあげーへんじぇ
バットをふりまわすのをやめないと、今夜はごはんあげないよ


同じやりとりの繰り返しが続いた後・・


(ふなこしさん)
こーかー、家族全員で、あんたひとー置いて、ごはん食べにでーけんな
これから、家族全員で、あなたひとり置いて、ごはん食べにでかけるからね


これは、実は、私の実家の近所で、ほんとにあったお話です。
ほんとに、こうして、男の子ひとり置いて、家族全員が出かけてしまいました。
その晩は、その子は、どんなに泣き叫んでもごはんがもらえなかったそうです。

男の子というのは、野球のバットをふりまわすのが、誰でも好きなものです。
しかし、ほんとうに危ない遊びです。

昔は、たとえば、駅などで、子どもがこうして、傘をふりまわしているのを、
駅員さんが、そのへんに落ちている木の枝の大きなので、ばさっと、傘をうまいぐあいに子どもの手から離したりする光景も見られましたが、近頃は、そういう
駅員さんの勇姿も見られなくなりました。

危ない遊びですから、なんとしてでもやめさせるために、おとなのほうも、それぞれに知恵をしぼっていますね。





人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-01-26 20:30 | 米子弁劇場 | Comments(0)

しんけけな

(ふなこしさん)
ま、け、いっちゃん、がいにちらかして
まあ、ほんとに、いっちゃん、すごくちらかして

(孫)
そんなにちらかってないよ


(ふなこしさん)
いけんじぇ、かたづけな
いけません、かたづけないと

けなことしとら、人が、あの子はちーとしんけけな言うやんなーじぇ
こんなことしてたら、あの子は少し気がへんだって、言われるようになるよ


(孫)
そんなにたいしたことじゃないよ


(ふなこしさん)
いけんじぇ、かたづけーまで、ぜんざいあげんじぇ
だめです、かたづけるまでは、ぜんざいはあげないよ



人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2017-01-25 05:43 | 米子弁劇場 | Comments(0)

よんべ

(さねしげさん)
さみなあ、東京やちゃぬくいだーがん
さむいねえ、東京あたりは暖かいでしょう


(みやこださん)
ひるまはぬくいだーもん、よーはさみじぇ
ひるまはあたたかいけど、夜は寒いよ

よんべやちも、よーにさむかったと
きのうの夜も、すごく寒かったって(子どもが言っていたよ)


よんべやち→きのうの夜+たち(複数)
きのうの夜だけでなく、ほかにも寒い夜がある、ということ・・理論的に言えば
ただ、このような会話の場合、そこまで深い意味を意識して言っているわけではなく、口からでまかせに近い
ただ「よんべ」と言ってしまってもかまわないところを、なんとなく、ひびきがやわらかい言い方を、意識無意識に選んでるという感じ




人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-01-22 08:33 | 米子弁劇場 | Comments(0)

そげださなげながん

(みやこださん)
今年は、大山は、がいな雪だしこだな
今年は、大山は、雪がすごく降るんだってね

(ふなこしさん)
雪が85センチもあーしこだがん
雪が85センチもあるんだってさ


(みやこださん)
がいに寒波がくーだしこだな
たくさん寒波がくるんだってね


(ふなこしさん)
がいにふーださなげながん
すごく(雪が、これからも)ふるらしいね



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-01-21 06:01 | 米子弁劇場 | Comments(0)

しゅうげん

(みやこださん)
うちのいもとの子が、しゅうげんは米子でしょかいっとーだがんな
私の妹の息子が、結婚式は米子でしようかと言ってるの


(ふなこしさん)
嫁さんのさとはどこだ?
嫁さんの郷里はどこ?


(みやこださん)
とっとーだしこだがん
鳥取なんだってさ


(さねしげさん)
とっとーならちかいがん
鳥取なら近いじゃないの



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-01-14 12:45 | 米子弁劇場 | Comments(0)

しんけ

(ふなこしさん)
ま、あんた、そげな古いズボンはいて、どこ行くてて
まあ、あなた、そんな古いズボンはいて、どこに行くの?


(孫)
おにいちゃんたちとボートに乗る


(ふなこしさん)
そのズボン着替えなさい


(孫)
いいよ、おれ、これが気にいってんだから


(ふなこしさん)
なんぼわが気にいっとっても、さーもんきとら、人がしんけだいうじぇ
いくら自分が気にいってても、そんなもの着てたら、気ちがいだって言われるよ

がいにやぶれとーがん
すごく大きな穴があいてるじゃないの


(孫)
いいよ


(ふなこしさん)
いけんじぇ、うちの子がさーもんきとら、うちげの家族全員の顔にかかーだけん
だめですよ、うちの子がそんなもの着てたら、うちの家族全員がおかしいと思われるんだから



人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2017-01-11 14:33 | 米子弁劇場 | Comments(0)

移住

うちの子がなあ、どうも都会には合わんだねか、いっとーだがんな
(うちの孫はさ、どうも都会には合わないんじゃないかって言ってるの)
そーで、米子にもどって、米子のしょうがっこにかよわせらかいって、嫁さんと話しとーだと
(それで、米子に帰って、米子の小学校に通わせようかって、嫁さんと話してるんだって)

米子のほが、都会より、子どもは育てやすいじぇ
(米子のほうが、都会より、子どもは育てやすいよ))
そーで、うちの子は、米子から出んだがん
(それで、うちの子は米子から出ていかないの)

都会はな、女の子は、親にこつかいまーわでも、家出すりゃ、その日から、下着を売ったーなんかいして、アルバイトができーだけん
(都会はね、女の子は、親にお金をもらわなくても、家出したら、その日から、下着を売ったりしてアルバイトができるからさ)

そげだだがん、都会はなー
(そうなのよ、都会はねー)

うちは男ん子だーもん、米子でのんびりそだてーだと
うち(の孫)は男の子だけど、米子でのんびりそだてるって(親は言ってる)
もうふたりくらいほしい言っとーだけん
(もうふたりくらい、子どもがほしいって言ってるから)

米子は産婦人科もよけよけあーしな
(米子は産婦人科もたくさんあるしね)

ほんに、都会でも婦人科がなて困っとーしこだけんな、米子は、婦人かも小児科もよけあーだけん
(ほんと、都会でも婦人科がなくて困っているらしいから。米子は婦人科も小児かもたくさんあるから)



人気ブログランキングへ



[PR]
by friendlyclover613 | 2017-01-10 16:40 | 移住情報 | Comments(0)
(犯人)
もしもし、お母ちゃん、おれだよ・・隆だよ
会社の金がはいったかばんをすられた・・
100万振り込んでくれ

(ふなこしさん)
どこに振り込まえ?

どこに振り込んだらいい?

(犯人)
合銀の松江支店の・・・・

(ふなこしさん)
あんた、今、どこにおーて↓て

あなた、今、どこにいるの?

(犯人)
松江にいる

(ふなこしさん)
あんた、気がちがっとーなーへんか↑や
うちの子は、今、京都におーますよ
さっき電話が京都からかかってきましたが

あなた、気が狂ってるんじゃないの?
うちの子は京都にいるんですよ
さっき、電話が京都からかかってきましたよ



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-01-08 12:29 | 米子弁劇場 | Comments(0)