<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

台所   

(さねしげさん)
きのは、よーにあつて、めしつくーがよーにえらて
きのうは、すごく暑くって、ごはん作るのがすごくたいへんで


(みやこださん)
そげだが
そうだね


(ふなこしさん)
ちかごーのわけもんは、レンジでさかなやくだとい
ちかごろの若い人は、レンジでさかな焼くんだって


(みやこださん)
しっとー
知ってる

プラスチックみてーなもんにいれてすーだがんな
プラスチックみたいなものにいれて(レンジで)焼くんだよね


(ふなこしさん)
うっちゃちゃ、なんぼあつても、さかなはガスの火で焼くがいちばんおいしだけん
私たちは、いくら暑くたって、さかなはガスの火で焼くのがいちばんおいしいと思うから

ガスでなけらな、炭で焼くのがおいしだもんな
ガスでなければ、炭で焼くのがおいしいもんね


(さねしげさん)
あげだ
ほんとにそうだよね




人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-08-26 22:01 | 米子弁劇場 | Comments(2)

おさかな   

(ふなこしさん)
ま、なんだ、いっちゃん、ほっけにマヨネーズやなんかいつけて
ま、何、いっちゃん、ほっけにマヨネーズなんかつけて

注;ほっけ=境港でとれるさかな
おしょうゆ味とマヨネーズは意外と合うものです



(孫)
だって、こうするとおいしいんだもん



(ふなこしさん)
さんことすら、人が気がちがっとーいうやんなーじぇ
そんなことしたら、(この子は)気が狂ってるなんて言われるようになるよ


ほんとに、食べ方の好みっていろいろですもんね。
ふなこしさんみたいに、常識の枠を超えることができないタイプの人も、米子にはたくさんいます。
でも、こういうことをおもしろがる人も、米子には、けっこうたくさんいるんですよ。
マヨネーズをさかなにつけて食べるっていうこと、実は、私、友達の家にホームステイしていたアメリカ人の女学生から教わりました。
おすしの具に、わさびといっしょにマヨネーズをつけて食べるのを初めて見たときは、非常に驚きましたが、家に帰ってまねして食べてみると、意外とまずくないのです。
米子以外のところでこういうことすると、ほんとに気ちがいというレッテルを貼られるかもしれませんがね。
米子では、おもしろがる心のゆとりを持っている人多いです。



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-08-25 18:01 | 米子弁劇場 | Comments(0)

ローソン   

(孫)
おばあちゃん、お菓子がほしいよー


(ふなこしさん)
今、何時だーか・・7時・・

さねしげさん、きょはやすんどってだけん
そこのローソンがあいとーなかいに買ってくーだわ

今何時かしら・・7時・・
さねしげさんはきょうはお休みだから、
そこのローソンがあいてる間に買ってきなさいよ


(お嫁さん)
ローソンは24時間営業ですよ


(さねしげさん)
ま、そげかな、しらんかったわ、うっちゃちゃ、よなかやなんかいにかいもんに行ったことがねだけん

まあ、そうなの、知らなかった、私(や、私と同じような年齢の人たち)は、夜中になんか、
買い物に行ったことがないから


どこがおかしいかわかります?
近所の店の営業時間って、聞かれて初めて、知らないことを自覚するものだということです。


人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-08-14 18:21 | 米子弁劇場 | Comments(0)

なんでだーか   

(ふなこしさん)
なんで、こなもんは、こげんもないとーだーか
なぜ、この人(この子)は、こんなに泣いてるの?


(お嫁さん)
女の子に「ばばあ」って言ったんですって
いっちゃんは早生まれで、その子はおそ生まれで、いっちゃんよりひとつ年上ってことになるから、それでばばあなんですって
それで、女の子が怒って、いっちゃんをたたいたんだって


(ふなこしさん)
ま、け、人がおこーこと言うだけんなあ
まあ、ほんとに、他人が怒ることを言うからねえ




人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2016-08-02 08:52 | 米子弁劇場 | Comments(0)