<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

はるばる

(孫)
おばあちゃん、こっちのお米のほうが安いよ


(ふなこしさん)
ちーとたかてもな、米子にすんどーだけん、米子の近くでとれた米買いたいだがん
少し(お値段が)高くてもね、米子に住んでいるんだから、米子の近くでとれたお米を買いたいのよ


(孫)
ねえ、おばあちゃん、秋田のお米が、なんで、米子の近くでとれたお米より安いの?


(ふなこしさん)
しらんなあ、しらんけど、米子のもんは米子のお米食べて、米子をだいじにすーのがほんとだけんな
知らないねえ、知らないけど、米子に住んでいる者は米子のお米を食べて、米子をだいじにするのが、ほんとなんだからね

秋田くんだりからはこんできたお米はな、送料がかかって、そのぶん、たかんなっとーだけん
秋田からはるばる運んできたお米はね、送料がかかって、そのぶん(お値段が)高くなっているんだから
(遠くから運んできたから少し)



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-07-31 11:40 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

変形ファッション

(さねしげさん)
ちかごーのわけもんは、右と左とちがったやな服着とーなあ
ちかごろの若い人は、右と左が対称ではない服を着てるね


(みやこださん)
東京ではあげなんがはやっとーだけん
東京ではあんなのが流行しているからさ


(ふなこしさん)
なんだい、すそのうしろと前が長さがちがーやなスカートはいとーが
なんだかさ、すそのうしろと前が長さがちがったスカートはいてるね


(さねしげさん)
うっちゃちゃ、あげなもん、よー着んわ
わたしたちは、あのような服は、着る気になれないわ

[PR]

by friendlyclover613 | 2016-07-23 12:55 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

病院

(孫)
おばあちゃん、ねんざしちゃったーいたいよー


(ふなこしさん)
あちゃ、きょは土曜日だけん、せんせはどっこもやすみだじぇ

あら、(まあ、どうしよう)、きょうは土曜日だから、お医者様はどこもお休みよ


(みやこださん)
うちのおじいさんのかかっとーせんせは、きょはあいとーよ

うちのおじいさんのかかりつけの先生は、きょうはお休みじゃないよ



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-07-16 10:33 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

あだな

(孫)
おばあちゃん、黒田君のことを、くそだくんって言ったらぶたれたよ


(ふなこしさん)
あたーまえだわい、人がおこーこと言わ、ぶたれーわい
あたりまえよ、他人が怒るようなことを言ったら、たたかれるわよ



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-07-15 08:58 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

迷子対策

(さねしげさん)
ま、あんた、だーのセーターあんどーてて
まあ、あなた、誰のセーターを編んでるの?



(ふなこしさん)
いっちゃんのだがん



(さねしげさん)
がいな派手な色だなあ
オレンジいろどもで

すごく派手な色ねえ
オレンジ色なんて(すごいねえ)



(ふなこしさん)
キャンプに行くだがんな
よー迷子になーだけん、山んなかで見つかーやにな

(いっちゃんが)キャンプに行くの
よく迷子になるから、山の中で見つけやすいようにと思ってさ





人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2016-07-14 08:31 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

きれい好き

同郷の友達とも話していたのですが、米子ってきれい好きな土地柄なのかしらん。
手を洗っていると、よく、ほかの地方出身の人に、すごくていねいに洗ってるのね、と驚かれます。
そういう人の手の洗い方を見ていると、ただ手にばさっと水を1回かけて終わりとか。

私の家では、手の洗い方にはうるさかったです。
ちょっと庭に出て花とか木とかにさわってから、家の中に帰ると、手を洗いなさい、ってすかさず言われました。
何かというと手を洗わされてたような気がします。
小学校でも、しっかりと、手の洗い方を教えられました。
米子で、手の洗い方がていねいすぎると驚かれたことはないような気がします。

おとなりの島根出身の人たちも、学校で、そうじのしかたをしっかり教え込まれたと言っています。
きれい好きな地方なのかしら。




人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2016-07-12 11:07 | 思い出話 | Comments(0)  

40の壁

(さねしげさん)
うちの子が、きょで40になったわ
うちの子が、きょうで40才になったの


(みやこださん)
うっちゃちゃ、40になったときはショックだったが
わたしたちは、40になったときはショックだったね


(さねしげさん)
ひっとつだい、ショックだないしこだで
(うちの娘は)全然ショックじゃないみたいよ


(みやこださん)
寿命がながんなっただけんな
寿命が長くなったからね


(ふなこしさん)
昔の40とはちがーわい
昔の40とはちがうわよ

今の40いわ、昔の28くらいといっしょなやなわ
今の40才というのは、昔(私たちが40になったころの)28才と同じような感覚だわ





人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-07-09 10:30 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

キャンプ

みやこださん

あんたげのは、夏のキャンプには行きなーかや
あなたのところの(お孫さん)は、夏のキャンプには行かれるの?



ふなこしさん

行く言うだーもんなあ・・・
山んなかで迷子にならんだーかおもって、よーに心配なだがん



みやこださん

だって、せんせがついとってだに
だって、先生がついてらっしゃるのに


ふなこしさん

きょねんやちゃ、まんだほそかっただけん、せんせの手におえただーもん、ちかごーは
よーに足がはやて、親(お嫁さん)も追いつけんだけん

去年までは、まだ小さかったから、先生の手におえたけど、ちかごろは、すごく足が速くて、
(母)親も追いつけないの



みやこださん

だって、おまえのやに、せんせについていくだけん、だいじょうぶだわい
だって、先生について行くんだから、だいじょうぶよ

(解説)
お前のやに→お前のように
意味としては
「だって、あなた・・・」というような感じの言葉






人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-07-08 00:13 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

たなばた

(ふなこしさん)
きょうはたなばただけんな、そーに願いごと書いて、つるすだで
きょうはたなばただからね、それに願い事を書いて、(笹に)つるすのよ

すみは、ここにすってあーけん
墨は、ここにすってあるから(これを使いなさい)


(孫)
おにいちゃんに、お嫁さんがみつかりますようにって書いてあげる


(おいっこ)
おれのことはいいから、いっちゃん、自分のこと書けよ
もっといい点とりますように、とかさ
おこづかいがふえますようにとか・・


(さねしげさん)
おにいちゃんが泊まってくれますように、ってかきゃえがん
おにいちゃんが泊まってくれますように、って書けばいいじゃない


(ふなこしさん)
泊まってほしけりゃ、さんこと書くよーか、かばんやくつかくしたりせんやにすーことだわ
泊まってほしければ、そんなこと書くよりも、かばんやくつをかくしたりしないようにすることよ




人気ブログランキングへ






[PR]

by friendlyclover613 | 2016-07-07 00:24 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

視力

(みやこださん)
ま、都会の子は、いっつもスマホだいなんだい、あげなもんばっかー見とーだな
まあ、都会の子は、いつでもスマホ(のようなもの)ばかり見てるね

(解説)
スマホもガラケーも、デジカメも、こういう方面に明るくない人には、いはばみんなおんなじようなものに見える


(ふなこしさん)
あげなもんばっかーみーけん、目がわるんなーだがんな
あんなものばかり見るから、(都会の子は)目が悪くなるのよね


(さねしげさん)
あそぶとこーがねだけん
(都会は米子とちがって)遊ぶところがないから


(ふなこしさん)
米子は、子どもの遊ぶとこーがよけよけあーだけんな
米子は、子どもの遊ぶところがたくさんあるからね

うちの子は、またキャンプに行くだとい
うちの孫は、またキャンプに行くんだって


(さねしげさん)
子どもは家にじっとしとらんだけんな
子どもは家にじっとしていないからね


(みやこださん)
うっちゃちだって、がっこから帰ったら、すぐ遊びに出たがん
私たちだって、(小学生のころは)学校から帰ったら、すぐ遊びに出たんだもの



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-07-05 06:46 | 米子弁劇場 | Comments(0)