米子弁よ、世界に羽ばたけ!

by friendlyclover613

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヘルン旧居

(お客さん)
松江のハーンの旧居は、ここからどうやって行けばいいんですか?。

(さねしげさん)
え、ハーン?なんだ、そーは
え、ハーン?、何、それ

(お客さん)
ハーン

(さねしげさん)
・・・知らんじぇ、さーもん
知らないねえ、そんなものは

(お客さん)
ラフカディオ・ハーンですよ
小泉八雲

(さねしげさん)
ああ、ヘルン旧居
うっちゃちゃヘルンいうだけん

ああ、ヘルン旧居
わたしたち(米子の住人)は「ヘルン」って言っているから




人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2015-10-29 16:59 | 島根県 | Comments(0)

大山に登る

秋は登山の季節でもあります。

私は、学校時代は、キャンプや合宿で、よく大山に登りました。
たくさん大山に登って、ほんとによかったと思います。
米子出身なのに、大山に登ったことがないなんて恥ですからね。

部長が登山が趣味でした。
なので、かんたんなコースもあったのに、わりと難しいコースを選んでたみたいです。
なにも、好き好んで、きついコースを選ばなくたって、と、ぶつぶつ、私たちが言うと、帰って体重計に乗ったら、私(部長)に感謝することになるんだからさ、なんて説得されました。

ま、苦労して登山しなくたって、ドライブでも行けますけど、でも、やっぱり、
米子出身であるからには、大山に何度も登ったことは自慢したいものです。

登山にくわしい人によれば、昔と違って、大山での遭難もふえて、初心者には難しくなっているとか。
地元の登山家が、足場をボランティアでなおしたりとかいうような話も聞いていましたが、最近は、少し状況が回復したようです。

ま、そんなにむずかしくなる前に、さんざん行っておいてよかったです。
あのころから、大山の登山は、ちときびしかったみたい。
途中から帰った人もいたからね。
でも、かんたんな山じゃないからこそ、登山家の心をひきつけているみたい。

大山の魅力のひとつは、満天の星。
それはそれはすばらしいです。
そういえば、米子市内の我が家からはどうだったけ・・・我が家から星を見ようとは思わなかったので、おぼえていません・・そう言えば。

高速バスの中で迎える早朝の早い時間に見る、霧につつまれた、大山町の景色も、私は大好きです。
真白い霧に透けて見える景色は、ほんとうにきれいです。



人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2015-10-03 00:17 | 米子の観光 | Comments(0)