カテゴリ:占い( 4 )

 

辻占い

(孫)
おばあちゃん、あの人、あそこに立って、ひとりごと言って、なにしてるの


(ふなこしさん)
あーは占いだがん
あれは占いをしてるのよ

あそこにずっとたっとってな、とおおなー人がしゃべーなーのをきいとーだと
あそこにずっと立っててね、通る人が話すのを聞いてるんだって

辻占いいうもんだと
辻占いというものだってさ

子どもが受験だだがん
おそらく、子どもの受験のことを占ってるのよ


(おいっこ)
受験シーズンはもうすんだよ


(解説)
辻占いとは・・・
米子の名物というわけでもないのだろうけど。
四つ角には神様がいて、知りたいことがあれば教えてくれるという占いがあります。
ぶつぶつつぶやくというのは、その神様を呼び出すための、なんていうんでしょうかね、お祈りの言葉。
神様、どうかこのことについて教えてください、という呪文です。
その呪文をとなえながら、歩いてくる人を待つのです。
ひとりの人は見送って、複数で話しながら歩いてくる人のなかで、一番最初に来た人の会話を聞きます。
その会話の中に、知りたいことの答えがあるという占いです。
たとえば、子どもが受験に受かるかどうか、ということを知りたいとき。
最初に、話しながら来た人の言葉が、
「絶対だいじょうぶよ。」というのであれば、受験は成功します。
たとえば、受験とは全然関係のないような話であっても、最初に聞こえてきた言葉が
「サルも木から落ちるっていうじゃない。」なんていうのであれば、受験は失敗ということです。

私の家にも、辻占いの呪文を書いたメモがありましたが、家族に、この占いをした者はいません。
よく当たると言われているけれど、占いで知りたくてたまらないようなこともあるけれど、やはり、道のはたで、ぶつぶつ呪文をとなえるというのは、ちょっと・・・・抵抗があります。
はずかしい思いをしてでも知りたいという、必死な思いに答えてくれる、ということなのかもしれませんね。



人気ブログランキングへ







[PR]

by friendlyclover613 | 2017-05-10 17:07 | 占い | Comments(0)  

米子弁で星占い3

いて座

結婚祝いの茶碗やち、みんな、3年でわってしまーなった
結婚祝いにもらったお茶碗(などの陶器類)を、みんな、3年で、割ってしまった



やぎ座

ちゅうがっこのとき、あのしゅのあだなは、せんせだいりだったが
中学のとき、あの人のあだなは、先生代理だったね



みずがめ座

がいに本読んどーよ、あの人
すごくたくさん本読んでるよ、あの人



うお座

こまっとー人みら、ほっとけんだけんな
困っている人を見たら、ほっとけないからね



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-06-05 18:51 | 占い | Comments(0)  

米子弁で星占い2

しし座

あのしゅがおってだと、ほんに楽しいが
あの人がいると、ほんとに楽しいね



おとめ座

ほんによー働きなーわ
ほんとによく働かれるわね



てんびん座

えこひいきしならんけんええだがんな
えこひいきしないからいいのよ



さそり座

もの言いならんけどな、けっこう親切なじぇ
無口だけどね、けっこう親切(な人)だよ





人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-06-05 00:00 | 占い | Comments(0)  

米子弁で星占い1

おひつじ座

あんたはがいに人がえだけん、だまされなんなよ
あなたはすごくおひとよしだから、だまされないようにしなさいよ



おうし座

料理がじょうずなけん、ええ嫁さんになってだわ
料理がじょうずだから、いいお嫁さんになられるよ




ふたご座

がいなものしーだけんな、あのしゅに聞きゃ、なんぞ知っとってだかもしれん
すごくものしりだからね、あの人にきいたら、何かしってらっしゃるかもしれない



かに座

ほんに、よー世話してごしなーわ
ほんとによく世話してくださるわ



続く




人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-06-04 12:47 | 占い | Comments(0)