カテゴリ:米子弁劇場( 154 )   

ゼリーミルク   

(孫)
おばあちゃん、京都のおばちゃんのところで食べたゼリーミルクが食べたいよー


(ふなこしさん)
さんこといったてて、あーは、京都の、なんだい言う店にしかねだもん
そんなこと言ったって、あれは、京都の、なんとかっていう店にしかないもの


(孫)
あれ、たべたーい


(みやこださん)
うちに、ひとくちゼリーがあーよ、
うちに、ひとくちゼリーがあるよ

ぶどうとオレンジとコーヒーがあーけん、



(さねしげさん)
こーひーはいけんわい


(みやこださん)
だけん、ぶどと、オレンジのゼリーを牛乳にいれら、にたやなもんができーがん
だからさ、ぶどう(のぜりー)と、オレンジのゼリーを、牛乳に入れたら、似たようなものができるじゃん



解説
今、あるかどうか知りませんが、昔、私が京都にいたころ、木屋町に、
ソワレという、有名な喫茶店がありました。
東郷せいじの絵がかざってあって、同じ画家の絵のついたハンカチなども売ってました。
ゼリーミルクとは、そこのメニューです。
いろんな色のキューブ型のゼリーが、白いミルクにはいっていて、宝石みたいで、すごくきれいでした。
あるとき、友達が、親戚の男の子を連れてきて、その子もいっしょに、みんなで、ソワレに行ったとき、その子が、意外なくらい、ゼリーミルクを気に入りました。
帰ってからお母さんに作ってほしいと言って、お母さんを困らせたのだとか。
ひと口ゼリーというのは、そのお母さんの苦肉のアイデアです。



人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-06-10 21:21 | 米子弁劇場 | Comments(0)

大山の思い出   


私の知り合いが、大昔、大山に、学校でキャンプに行ったとき、途中に見たことのないきのこがありました。
持って帰ろうという人もいたし、毒キノコかもしれないとこわがる人もいたんですけど、近くの家でおばあさんが洗濯物をほしていたので聞きました。
そしたら、すこーし食べてみて、なんともなかったら食べなさいよ、という返事だったそうです。



人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-06-09 17:38 | 米子弁劇場 | Comments(0)

乳歯   

(みやこださんの孫)
おばあちゃん、なにしてるの


(ふなこしさん)
京都の子の歯が抜けたけんな、しまっとーだがん
京都の孫の歯がぬけたからね、しまってるの


(みやこださんの孫)
ふーん、あっこちゃん、今、きてるの


(ふなこしさん)
きとーよ、きのうきただがん、電話してあげらかおもっとったとこーだがん
来てるよ、きのう来たの、(あっこちゃんが来たことを、あなたに)電話しておしえてあげようかと思ってたところよ


(みやこださんの孫)
その歯、捨てないの


(ふなこしさん)
捨てーへんよ、こーはな、あっこちゃんがおとなになってかー、病気したときにな、役にたつだと

捨てないのよ、これはね、あっこちゃんがおとなになってから、病気した時にね、役に立つんだって


(みやこださんの孫)
あたしの抜けた歯は捨てちゃったよ


(ふなこしさん)
捨てんほがえだで
捨てないほうがいいよ


(みやこださんの孫)
あっこちゃん、今、どこにいるの


(ふなこしさん)
今な、お母さんとかいもんにいっとーけん、
もどってきたら、電話してあげーわ

いまね、お母さんと買い物に行ってるから、
帰ってきたら、電話してあげるわ

おひるごはんがすんだら、あそびにきないや
おひるごはん食べてから、遊びにきなさいよ



人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-06-06 13:43 | 米子弁劇場 | Comments(0)

うるしの器   

(さねしげさん)
親戚の子がなあ、スイス人の友達に、うちの家をみせてだと
親戚の子がね、スイス人の友達に、私の家を見せたいんだって

日本の古い家がみて、言いなーで、
日本の古い家が見たいって言うから、

そーで、こんどのやすんみにつれてくーいうだけん
それで、こんどの休みに連れてくるって言うから

どげなもん、ごっつぉすらえだーか
どんなものをごちそうしたらいいかしら


(ふなこしさん)
スイスのしゅはしらんだーもん、ジョーちゃんやちゃ、あんこの菓子には好かんじぇ
スイスの人のことは知らないけど、ジョーちゃんたちは、あんこのお菓子は好きじゃないよ

ジョーちゃんやちが初めてうちげにきたとき、うるしのさらとうるしのフォーク出したらな、ふつうのフォークでなけらなよーたべん言いなーだけん、ふつうのフォーク出したわい
ジョーちゃんたちが初めてうちに来たとき、うるしのお皿とフォークを出したら、ふつうのフォークでないと
食べられないって言うから、ふつうのフォーク出したの

そげしたらな、金属のフォークで、あんた、うるしの皿をがりーがりひっかくだもん
そしたらさ、金属のフォークで、あなた、うるしのお皿をがりがりひっかくんだもん

よーに、うるしがはげて、つかわれんやんなってしゃったが
すごくうるしがはげて、使えなくなってしまったよ


(みやこださん)
そげな話、よー聞くが
そんなような話、よく聞くね

だけん、うるしのお皿よーか、ふつうのお皿とフォークでたべられーやなもんがえだで
だからさ、うるしのお皿より、ふつうの陶器のお皿とフォークで食べられるようなものがいいのよ


(さねしげさん)
だーもん、うるし、見せてあげてが
だけど、うるしを見せてあげたい


(みやこださん)
だけん、くだものとかあめやちをうるしの器に入れとくだがん
だから、くだものとかあめetcをうるしの器に入れるわけよ

手でとーだけん、傷やなんかいつかんわい
くだものもあめも、手の指でつまんでとるから、傷なんかつかないわよ

うちげの子も、アメリカ人の友達を家によぶだーもん
うちの子も、アメリカ人の友達を家に招くんだけど、

うるしのはちにみかんやりんご入れとーよ
うるしの鉢にみかんやりんごを入れてるよ



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2017-05-30 23:39 | 米子弁劇場 | Comments(0)

おだんご   

(みやこださん)
まあ、東京は、だんごがよけよけ売ってあーわ
まあ、東京の和菓子やさんには、おだんごがたくさん売ってあるよ


(さねしげさん)
東京のしゅはだんごにがいにすいとってだーけん
東京の人はおだんごがすごく好きだから


(ふなこしさん)
だんごもえだーもん
おだんごもいいけど、

わたしゃちゃ、だんごよーか、もなかやちのほがえときがあーが
わたしたち(米子の人間)は、おだんごより、もなかとかのほうがいいときがあるもんね


(さねしげさん)
わたしゃまんじゅにすいとー
私はおまんじゅうが好き


(みやこださん)
だーもん、娘がかってくー東京のだんごは、なんだい、しょうゆにさとまぜたやなもんがかけてあーが、けっこうおいしで

でもね、うちの娘が東京みやげに買って来るおだんごは、おしょうゆに砂糖をまぜたようなものがかけてあるんだけど、けっこうおいしいよ


(ふなこしさん)
ああ、あのしょうゆのはおいしが
ああ、あのおしょうゆの味のおだんごはおいしいね




人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2017-05-28 10:04 | 米子弁劇場 | Comments(2)

ぜんざい   

(孫)
おばあちゃん、転校してきた人の家に、みんなで遊びに行ったよ


(ふなこしさん)
ほーん、よかったなあ
まあ、よかったね

どこからきなって
その人、どこから転校してきたの


(孫)
東京だって


(ふなこしさん)
ま、なかよにしないよ
まあ、なかよくしなさいよ


(孫)
おかあさんがね、ぜんざい作ってくれたよ
その子のお母さんがぜんざい作ってくれたよ


(ふなこしさん)
まあ、よかったなあ、
まあ、よかったねえ

おいしかったかや
おいしかった?


(孫)
うん・・・おいしかったけどね、水がはいってないんだ


(ふなこしさん)
ああ、東京の人は、ぜんざいいわ、おもちとあずきだけで、水はいれんだと
ああ、東京の人は、ぜんざいと言うと、おもちとあずきだけで、水はいれないんだって



解説
実は、私も、東京で、水のないぜんざいを生まれて初めて見て、びっくりしましたー。
店の人に聞いたら、関東では、水は入れないんですって。
ぜんざいにも東西があることを、このとき初めて知りましたよ。
ま、東京でも、たいてい、関西風のぜんざいが出てきますけどね、水がないのが出てきてもびっくりしないでね、って話です。
私は、やっぱり、米子で生まれ育った米子の子だから、関東風のぜんざいにはなじめないです。
余談だけど、私の友達の特製のミルクぜんざいは、すごくおいしいです。
水の代わりにミルクをいれるんです。
子どものおやつとして考えついたそうなんですけど、すごくおいしいです。



人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2017-05-26 22:30 | 米子弁劇場 | Comments(0)

朝ごはん   

(みやこださん)
東京に行くけん
東京に行くことにしたよ


(さねしげさん)
ま、ええなあ、楽しんでおいでやい
ま、いいねえ、楽しんでらっしゃいよ


(みやこださん)
なんがー
全然楽しいことなんてないのよ

めしつくーにいくやなもんだもん
ごはんをつくりに行くようなものだから

わやちは出てしゃーだけん
自分たち(娘夫婦)は、勤めにでかけてしまうから、

朝めしは、私がつくらんならんだがん
朝ごはんは、私が作らなくちゃいけないの


(ふなこしさん)
たいぎなかったらねとらえがん
朝ごはんつくるのがめんどうだったら寝てたらいいじゃないのさ


(みやこださん)
そげしょかおもーときもあーだーもんな
そうしようかと思う時もあるんだけどね

かわいさなが
娘が朝早く起きてごはんの用意するのは、かわいそうでしょ

私がおーときくらい、らくさせてやりてだもん
私がいるときくらい、らくさせてやりたいんだもの

だーもん、よ-にえらて
だけど、ほんとにたいへんよ

朝は、しょうちゃん(娘婿)は、てんぷらやハンバーグくしな、
朝は、しょうちゃんは、てんぷらやハンバーグ(のような、こってりしたもの)を食べるしね、

がいにいそがししこで
すごくいそがしいそうなの

ひーごはんたべられんだけん、朝、よけくっていくだがんな
昼ごはんが食べられないから、朝、たくさん食べていくわけ

うちげの子(娘)はあんぱんひとつで、したの子はトーストとゆで卵と野菜とココアで、

私と上の子は、ごはんと、みそしーと、なっとうと、つけもんと、
私と上の子(孫)は、ごはんと、みそしると、なっとうと、つけものと・・
みんながちがったもんたべーだもん、
みんながそれぞれちがうものをたべるんだもの

よーにいたしんなーわ
ほんとに(ごはんのしたくがたいへんで)すごく疲れるの



人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-05-21 02:30 | 米子弁劇場 | Comments(0)

スープ   

(みやこださん)
いちごのスープ作ったじぇ
いちごのスープつくったよ

ちょっこい食べてみてやい
ちょっと食べてみてよ

おいしけりゃ、店にだすけん
おいしかったら、店でお客さんにサービスで出すからさ



(ふなこしさん)
ま、おいしな
まあ、おいしいね


(さねしげさん)
おいしいわ


(みやこださん)
おいしだーがん
おいしいでしょう

あしたから店に出すけんな
あしらから店に出すからね

5000円以上買ってごしなったお客さんにサービスで出すだがん
5000円以上買ってくれたお客さんにサービスで出すの

いちごはそろそろおわりだーもん、こんどはさくらんぼだが
いちごはそろそろ季節が終わるけど、これからはさくらんぼが旬よ

さくらんぼのスープも、佐藤錦が送ってきたらつくーけん
さくらんぼのスープも、佐藤錦を(東北にいる親戚が)送ってきてくれたら作るからね


人気ブログランキングへ



[PR]

by friendlyclover613 | 2017-05-20 04:17 | 米子弁劇場 | Comments(0)

地名   

(孫)
おばあちゃん、こんどの子ども会のバス旅行で、いずもたいしゃに行くんだって


(ふなこしさん)
ほおん、よかったなあ
ふうん、よかったね

いずもたいしゃって読むだないで
いずもたいしゃって読むんじゃないよ

いずもおおやしろ言うだと
いずもおおやしろと言うんだって


(孫)
でも、転校してきた人に、どこからきた、って聞いたら、たいしゃから来たって言ったよ


(ふなこしさん)
そーはまちがいだと
それはまちがいなんだって

いずもおおやしろ言うが正しいだと
いずもおおやしろと言うのが正しいんだって




人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-05-16 10:47 | 米子弁劇場 | Comments(0)

チョコレートパフェ   

(孫)
おばあちゃん、きょうね、松本君が、みんなにチョコレートパフェごちそうする、って言ったから、
みんなで行ったんだよ


(ふなこしさん)
ほーん、よかったなあ、
チョコレートパフェよばれてや

ふうん、よかったね、
チョコレートパフェをごちそうになったの?


(孫)
それがね、ゼリーのカップに白いアイスクリームいれて、それに、チョコレートかけただけ

注:バニラのアイスクリームに、チョコレートソースをかけたもの


(ふなこしさん)
あんた、きっさてんでたべーやなチョコレートパフェがでてくーかおもってや
あんた、喫茶店で出てくるようなチョコレートパフェが出てくるかと思ったの?


(孫)
うん


(ふなこしさん)
そら、むりだわ
そりゃあ、むりよ

松本君げはきっさてんだねだもん
松本君の家は喫茶店じゃないもの

ふつうの家で、あげな、さくらんぼやちがのったやなもんができーわけがね
ふつうの家で、喫茶店にあるような、さくらんぼやいろんなものが乗ったものができるわけがない

松本君は、なかなか夢のあー子だな
松本君は、なかなか夢のある子だわね


(孫)
みんな、だまされたって言ってるよ


(ふなこしさん)
だって、あんた、喫茶店でもねとこーで、そげな、りっぱなもんがでてくーおもーほがまちがっとーわ

だって、あなた、喫茶店でもないところで、そんな、立派なものが出てくると思うほうがまちがってるよ




人気ブログランキングへ




[PR]

by friendlyclover613 | 2017-05-14 22:06 | 米子弁劇場 | Comments(0)