カテゴリ:米子弁劇場( 137 )

しっさーだけん

あんたげのは、正月もどってきなーててや
(あんたとこのむすこさんの家族は、正月は米子に帰ってこられるの?)


今年はどげなだらか、嫁さんの里で、おじいさんの90の誕生日のいわいをしっさーだと
そーで、こっちには帰られんかもしれんだと
(今年はどうなのかしら、お嫁さんの実家で、お嫁さんのおじいさんの90才のお誕生日のお祝いをなさるんですって
だから、こっちには帰れないかも知れないって)


ほーん、さびしことだな
(まあ、さびしいわね)


ま、子どもやちの世話せでえやなわ、子どもやちのごはんのよいは、よーにえらて
(ま、孫の世話しなくてよくていいわ、孫のごはんの用意は、ほんとにたいへんだから)



人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2014-12-16 15:53 | 米子弁劇場 | Comments(0)

特効薬の言葉

病院にて

おばあちゃん、これ以上甘いもの食べると糖尿病になっちゃうよ。
少し、甘いものを減らして、野菜とか果物とかをもっと食べなさい。

そーができんだがん(それができないの)
チョコレートに、うちゃ好いとーだけん(チョコレートが、私大好きだから)
チョコレートがたべられんやなけら、生きとってもつまらんだもん
(チョコレートが食べられないなら、生きててもつまらないもの)

チョコレートとか甘いものを食べるとね、からだじゅうの悪玉菌が大喜びするんだよ
癌細胞もね、最初は小さくても、甘いものがやってくると、大喜びして、元気に育つんだ

うう・・・からだじゅうの悪玉菌が・・・癌細胞が・・・大喜び?!!
さーもん喜ばせたもね、喜ばせーわけにいかん・・・(そんなものを喜ばせたくない、喜ばせるわけにはいかない)
喜ばせてなーもんか・・・(よろこばせてなるものか)
やめーぞ!!!(やめるぞ)
ぜーったいチョコレートやめちゃー!(絶対にチョコレートやめてやる)
こーかーぜったいにかんぞ!(これから絶対に食べないわよ)
うちゃ、まんだ死なれんだもん(私はまだ死ねないから)

そう来なくちゃね、おばあちゃん、がんばれよ

注:かん=食わないが詰まったもの

食わない→食わん→かん



人気ブログランキングへ



[PR]
by friendlyclover613 | 2014-12-03 17:40 | 米子弁劇場 | Comments(0)

イカナメコ

英語の勉強を孫がしている声が、聞こえている


economical economical・・・・

いかなめこがほしだーか
(いかなめこが欲しいのかしら)

英語の勉強しとーだがん
(英語の勉強してるのよ)

ほーん、いかなめこって聞こえーが
(ふーん、いかなめこって聞こえるよ)





人気ブログランキングへ






[PR]
by friendlyclover613 | 2014-09-27 11:28 | 米子弁劇場 | Comments(0)

紙兎ロペ

紙兎ロペいうやなまんががあー↑が
(紙兎ロペとかいうまんががあるね)

なんだい、そげなやなもんがあーしこだな
(なんだか、そんなようなものがあるみたいね)

知っとー
(知ってる)

あんたは見なっ↓てや
(あなたは見た?)

見た↑じぇ、おもしろか↓ったわ
(見たよ、おもしろかった)

なんだい、米子によー似たとこーだ↑が
(なんだか、米子によく似たところね)

ほんに似とーわ
(ほんとに似てるわ)

東京のな、カツシカ区だとい
(東京のね、カツシカ区だって)

ほーん、行ったことがねわ
東京にあげなとこーがああだな
(ふーん、行ったことがないわ、
東京にあんなところがあるのね)

あのまんがはおもしれな
(あのまんがはおもしろいね)

あのりすの家ん中は、あんたげの部屋に似とーやなわ
(あのりすの家の中は、あなたの家の部屋に似てる)


そげそげ、台どこーのとなーの部屋にそっくーだわ
(そうそう、台所のとなりの部屋にそっくりよ)

うちげのとなりにあー店によー似た店屋がでてくーなあ
(うちのとなりにある店によく似た店が出てくるねえ)


東京に、あげな店屋があーだな
(東京に、あんな店があるのね)


うちゃ、あのまんがをはじめて見たとき、米子か思ったじぇ
(わたし、あのまんがをはじめて見たとき、米子かと思ったよ)


わたしもだで
(わたしもよ)


カツシカ区だと
(カツシカ区だってさ)


行ったことがねわ
(行ったことがないよ)


わたしゃ、子どもが浅草の観音さんにお参りすーいうで、ついて行っただーもん、車で通ったとこーに、あげなやな店屋がよけよけあったじぇ
(わたしは、子どもが浅草の観音様におまいりするって言うから、ついて行ったけどさ、車で通った道に、あんな感じの店がいっぱいあったよ)





人気ブログランキングへ



[PR]
by friendlyclover613 | 2014-09-19 20:13 | 米子弁劇場 | Comments(0)

あちゃ

あんた、ちょっと50円貸してやい、帰ったらすぐ返すけん
(ねえ、あなた、ちょっと50円かしてよ、帰ったらすぐ返すから)

財布どこだっただーかとバッグの中を漁るが・・・

あちゃ、ちょっと、どげすーだ、財布がねだがん、どげすーだ、落としただーか
(あら、ちょっと、どうしよう、財布がないの、どうしよう、落としたのかしら)


あちゃ、ちょっと→非常事態に使う言葉

財布がないとか、仕事でミスしたとか、忘れ物をしたとかいうようなときの言葉


落ち着いて、よーに探してみーだがん
(落ち着いて、よくよく探してみなさいよ)

人気ブログランキングへ
[PR]
by friendlyclover613 | 2014-06-11 00:02 | 米子弁劇場 | Comments(0)

休憩

引越しの作業中

ちーと・たばこしょいや(少し・休みましょうよ)
たばことは休憩のこと。たばことは無縁の子どもや女性でも、ひと休みという意味で使う。
しょいや=しようよ→英語で言えば let us



あつんなったが(あつくなったね)
語尾をあげると、同意を求めるような感じ、ないしは、呼びかけるような感じ、
語尾をあげなければ、暑くなったよ、という感じ



人気ブログランキングへ
[PR]
by friendlyclover613 | 2014-06-06 05:38 | 米子弁劇場 | Comments(0)

下心

娘のところに同居する話


都田さん
うちの子がな、いっしょに住まい言うだがん(うちの娘がね、いっしょに住もうって言うのよ)
住まい→住もうよ(行かいや→行こう、遊ばいや→遊ぼうよ)

船越さん
ま、えことだがん、親孝行だなあ(まあ、いいじゃない、親孝行だこと)
えことだがん→いいじゃない、

都田さん
なんがー、何考えとーか、わかっとー(なにが親孝行よ、何を考えてるんだかわかってるんだから)
なんがー→何が(上記の訳のようなニュアンスを含んでいる)
わかっとー→わかってる

わたしに家のことさせらか思ってだがん(わたしに家のことさせようと思って言ってるのよ)
させらか→させようと(言わせらか→言わせようと、食べさせらか→食べさせようと
思ってだがん→「思って」と「だがん」の間のことは、言わなくてもツーカーで通じている

わやちは共働きで、外に出てしゃーだけん、家のことすーもんがおらんが(自分たち夫婦は共働きで、外に出てしまうから、家のことする人がいないでしょ)アクセントは「おらん↑が」=いないでしょ、という意味になる
わやち→自分たち(単数形は「わ」→自分)=夫婦2人をさす
外に出てしゃー→外に出てしまう(米子では、お勤めに出かけることを外に出るというように言うことがある)
しゃー→しまう

そーで、私を使わか思ってだがん(それで、私を使おうとおもってるのよ)
使わか→使おうと、思ってだがん→




人気ブログランキングへ
[PR]
by friendlyclover613 | 2014-04-30 19:54 | 米子弁劇場 | Comments(0)

米子弁よ、世界に羽ばたけ!


by friendlyclover613

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
米子弁の世界へようこそ(自己紹介)
米子弁劇場
登場人物紹介
米子弁文法?!
移住情報
米子の観光
米子の名産
米子はお茶の都
米子の人情と暮らし
米子の四季
故郷に錦を飾った米子生まれ
米子を舞台とした小説や物語
島根県
鳥取県
お知らせなど
リンク
米子の来しかた行く末
思い出話
占い
さ、なんだ?
その他

未分類

最新の記事

お彼岸のおでかけ
at 2017-09-18 14:37
そげしてなげとくだがん
at 2017-09-18 14:00
泣き声
at 2017-09-15 22:50
米子の未来は明るい!
at 2017-09-12 17:15
お彼岸
at 2017-09-12 12:12
さいなら
at 2017-09-10 21:20
高校放浪記と米子東高
at 2017-09-03 23:25
よなごまち
at 2017-09-02 20:11
おさかな
at 2017-08-29 17:39
台所
at 2017-08-24 16:20
at 2017-08-20 00:04
九官鳥
at 2017-08-19 14:39
さばー
at 2017-08-17 18:26
松江
at 2017-08-13 18:15
ええかげんにしないっ!!!
at 2017-08-13 18:14
くいわけ
at 2017-08-12 14:30
バナナ
at 2017-08-10 00:32
うれしいニュース
at 2017-08-08 20:21
なべ
at 2017-08-06 22:51
しらんててや
at 2017-08-05 22:00

外部リンク

ブログジャンル

お笑い

記事ランキング

最新のコメント

たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 20:27
堂もぅ。 「けっこうお..
by たまお at 13:57
よねさん、糀さん、コメン..
by おもしろおかし at 00:31
おそかりし・・・もう終わ..
by 糀 at 17:12
おーい、東京の中野の駅前..
by よねさん at 15:50
たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 11:17
どうもぅ おひさです。 ..
by たまお at 10:41
さよこさん、コメントあり..
by おもしろおかし at 20:48
アニマルライツのサイトを..
by さよこ at 15:51
りりかさん、ご足労ありが..
by おもしろおかし at 05:40
まちがえました。 ..
by りりか at 21:58
あのブログは、リンクフリ..
by りりか at 21:53