カテゴリ:米子弁劇場( 138 )

おみやげ

(めいっこ)
おばさん、彼岸に米子に帰るんだけど、おみやげ、何がいい?


(ふなこしさん)
横浜からのーだーがん
横浜から汽車に乗るんでしょ


(めいっこ)
そう


(ふなこしさん)
だったら、しゅうまい買ってきてやい
だったら、しゅうまい買ってきてちょうだい

いっちゃんが、あーにがいにすいとーだけん
いっちゃんが、あれ(横浜のしゅうまい)が大好きなんだから

そーと、ひよこまんじゅとな
それと、ひよこまんじゅうとね


(めいっこ)
わかったー、そいでさ、あのお菓子、かっといてね、あのごぼうのついた和菓子


(ふなこしさん)
買っとく、買っとく


(めいっこ)
リビドーのお菓子も


(ふなこしさん)
店で食べーだなしに、かっとくだかや
(喫茶)店で食べるんじゃなくて、買っておくってこと?

(めいっこ)
うん、おばさんとこで食べる



人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2017-09-21 15:00 | 米子弁劇場 | Comments(0)

そげしてなげとくだがん

(お嫁さん)
お義母さん、ほうれんそうとレタスがいたんじゃって・・・


(さねしげさん)
しばらく、根もとんとこーを水につけときゃ、ぴんとなーよ
しばらく、根もとのところを水につけておくと、ぴんとなるよ


(お嫁さん)
水につけましたけど・・・


(さねしげさん)
そげしてなげとくだがん
そうやって、ほっておきなさい



人気ブログランキングへ



[PR]
by friendlyclover613 | 2017-09-18 14:00 | 米子弁劇場 | Comments(2)

泣き声

(みやこださん)
ま、け、また、ふなこしさんげの子が泣いとーわ
まあ、また、ふなこしさんのところの子どもが泣いてるわ


(息子)
大きな声で泣くからなあ、うるさいなあ


(みやこださん)
ま、がまんすーだわ、
まあ、がまんしなさいよ

ふなこしさんには、がいにせわんなっとーだけん
ふなこしさんには、すごくせわになってるんだから


(お嫁さん)
あ、そう言えば、ふなこしさんのチョコレートケーキ、きのう、もらいましたよ
食べましょうよ


(みやこださん)
あのしゅは、ほんに、おかしつくーことがじょうずなだけん
あの人(ふなこしさん)は、ほんとに、お菓子づくりがじょうずだから


(お嫁さん)
作り方、聞いたんですよ、ココアをかきまぜて、冷蔵庫で冷やせばいいだけですって


(みやこださん)
よーしっとってだーけん
(ふなこしさんは、お菓子つくりのことを)すごくよく知ってるからね



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-09-15 22:50 | 米子弁劇場 | Comments(0)

お彼岸

(孫)
いやだよ、そんな赤いの、おれ、いやだよ


(ふなこしさん)
だって、あんたは迷子になーだもん
だって、あなたは迷子になるでしょ

着たもなけらな、迷子になーだない
(こんなめだつ色を)着たくなかったら、迷子になるんじゃないよ


(みやこださん)
東京のわけもんは、子どもに、犬のひもみてーなもんつけとーよ
東京の若い人(の中には)は、子どもに、犬のリードみたいなものをつけてる(人もいる)よ


東京の若い人のすべてが、子どもに犬のようなリードをつけているのか、それとも1部の人がしていることなのか、この区別はねえ・・・・言葉では表現できないんです。
米子弁のネイティブスピーカーには、なんとなーく区別がつくんです。


(さねしげさん)
そーよーかましだーがん
(犬みたいにひもつけられる)よりは、(赤い服着るほうが)まだましでしょう


(孫)
おれ、これ着るよ


(ふなこしさん)
いけんじぇ、さーもん、
そげなどろんこ遊びのときに着-やなもん、墓に着ていかれーへんじぇ
だーにであーだいわからんに

だめよ、そんなもの
そんな、どろんこ遊びのときに着るようなもの、墓まいりに着て行ったらいけないよ
誰に会うかわからないのに

出会う=ばったり会う




人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2017-09-12 12:12 | 米子弁劇場 | Comments(0)

さいなら

(犯人)
もしもし、お母ちゃん、300万ほど都合してくれないかな、
彼女に子どもができちゃって
結婚する気がないなら300万払えって、むこうの親に怒られてさあ


(さねしげさん)
あんた、うちげの子だねだーがん
あなた、うちの子じゃないでしょう

うちゃ、子どもを、そげなにんげにそだてとらんだもん
私は子どもをそんな人間に育ててないもの

さいなら
さようなら




人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-09-10 21:20 | 米子弁劇場 | Comments(0)

よなごまち

(孫)
おばあちゃん、これ、なんて読むの?


(ふなこしさん)
まつえしよなごまちって読むだしこだがん
松江市米子町って読むんだそうよ


(孫)
なんで、松江によなごなんてところがあるの?


(ふなこしさん)
そげなこと、わたしに聞いたてて、しらんわい
そんなこと、私に聞いても知らないわよ



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-09-02 20:11 | 米子弁劇場 | Comments(0)

おさかな

(ふなこしさん)
ま、なんだ、いっちゃん、ほっけにマヨネーズやなんかいつけて
ま、何、いっちゃん、ほっけにマヨネーズなんかつけて

注;ほっけ=境港でとれるさかな
おしょうゆ味とマヨネーズは意外と合うものです



(孫)
だって、こうするとおいしいんだもん



(ふなこしさん)
さんことすら、人が気がちがっとーいうやんなーじぇ
そんなことしたら、(この子は)気が狂ってるなんて言われるようになるよ


ほんとに、食べ方の好みっていろいろですもんね。
ふなこしさんみたいに、常識の枠を超えることができないタイプの人も、米子にはたくさんいます。
でも、こういうことをおもしろがる人も、米子には、けっこうたくさんいるんですよ。
マヨネーズをさかなにつけて食べるっていうこと、実は、私、友達の家にホームステイしていたアメリカ人の女学生から教わりました。
おすしの具に、わさびといっしょにマヨネーズをつけて食べるのを初めて見たときは、非常に驚きましたが、家に帰ってまねして食べてみると、意外とまずくないのです。
米子以外のところでこういうことすると、ほんとに気ちがいというレッテルを貼られるかもしれませんがね。
米子では、おもしろがる心のゆとりを持っている人多いです。



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-08-29 17:39 | 米子弁劇場 | Comments(0)

台所

(さねしげさん)
きのは、よーにあつて、めしつくーがよーにえらて
きのうは、すごく暑くって、ごはん作るのがすごくたいへんで


(みやこださん)
そげだが
そうだね


(ふなこしさん)
ちかごーのわけもんは、レンジでさかなやくだとい
ちかごろの若い人は、レンジでさかな焼くんだって


(みやこださん)
しっとー
知ってる

プラスチックみてーなもんにいれてすーだがんな
プラスチックみたいなものにいれて(レンジで)焼くんだよね


(ふなこしさん)
うっちゃちゃ、なんぼあつても、さかなはガスの火で焼くがいちばんおいしだけん
私たちは、いくら暑くたって、さかなはガスの火で焼くのがいちばんおいしいと思うから

ガスでなけらな、炭で焼くのがおいしだもんな
ガスでなければ、炭で焼くのがおいしいもんね


(さねしげさん)
あげだ
ほんとにそうだよね




人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-08-24 16:20 | 米子弁劇場 | Comments(0)

九官鳥

(さねしげさん)
あんたげは九官鳥かってや
お宅は九官鳥飼うことにしたの?



(ふなこしさん)
そげだだがん
そうなのよ

そこのかわもとさんがひっこしなーときにな
そこの川本さんがひっこされるときにね、

あげらか、いいなって、いっちゃんがもらってきただがん
あげましょうか、って言われて、いっちゃんがもらってきたの



(みやこださん)
ま、かわいいがん
ま、かわいいじゃない


(九官鳥)
だらずけな


(みやこださん)
ひっ


(ふなこしさん)
なんでもまねすーだけん
なんでもまねするんだから


(九官鳥)
だらずけな


(ふなこしさん)
ひっ、

いっつもこげなだがんな
いつもこんな調子なのよ


(九官鳥)
ほうけたやな


(みやこださん)
あんた、いっちんちに100回くらい、あげいうだもん
あなたは、1日に100回くらいあれ(「だらずけな」、「ほうけたやな」)言うんだもの




人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-08-19 14:39 | 米子弁劇場 | Comments(0)

さばー

(さねしげさん)
がいに虫がさばーなあ、パソコンの画面に
たくさん虫がつくねえ、パソコンの画面に


(ふなこしさん)
きのは、よーに蚊が出て
きのうは、すごく蚊が出たよ


(みやこださん)
ほんに、虫は好かんわ
ほんとに、虫はすきじゃない



(解説)
よーに蚊が出て・・・という言い方は、米子特有というわけでもないのです。
標準語でも、
「きのうはすごく蚊が出てさあ・・」などと言うでしょう。



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-08-17 18:26 | 米子弁劇場 | Comments(0)

米子弁よ、世界に羽ばたけ!


by friendlyclover613

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
米子弁の世界へようこそ(自己紹介)
米子弁劇場
登場人物紹介
米子弁文法?!
移住情報
米子の観光
米子の名産
米子はお茶の都
米子の人情と暮らし
米子の四季
故郷に錦を飾った米子生まれ
米子を舞台とした小説や物語
島根県
鳥取県
お知らせなど
リンク
米子の来しかた行く末
思い出話
占い
さ、なんだ?
その他

未分類

最新の記事

おみやげ
at 2017-09-21 15:00
お彼岸のおでかけ
at 2017-09-18 14:37
そげしてなげとくだがん
at 2017-09-18 14:00
泣き声
at 2017-09-15 22:50
米子の未来は明るい!
at 2017-09-12 17:15
お彼岸
at 2017-09-12 12:12
さいなら
at 2017-09-10 21:20
高校放浪記と米子東高
at 2017-09-03 23:25
よなごまち
at 2017-09-02 20:11
おさかな
at 2017-08-29 17:39
台所
at 2017-08-24 16:20
at 2017-08-20 00:04
九官鳥
at 2017-08-19 14:39
さばー
at 2017-08-17 18:26
松江
at 2017-08-13 18:15
ええかげんにしないっ!!!
at 2017-08-13 18:14
くいわけ
at 2017-08-12 14:30
バナナ
at 2017-08-10 00:32
うれしいニュース
at 2017-08-08 20:21
なべ
at 2017-08-06 22:51

外部リンク

ブログジャンル

お笑い

記事ランキング

最新のコメント

たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 20:27
堂もぅ。 「けっこうお..
by たまお at 13:57
よねさん、糀さん、コメン..
by おもしろおかし at 00:31
おそかりし・・・もう終わ..
by 糀 at 17:12
おーい、東京の中野の駅前..
by よねさん at 15:50
たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 11:17
どうもぅ おひさです。 ..
by たまお at 10:41
さよこさん、コメントあり..
by おもしろおかし at 20:48
アニマルライツのサイトを..
by さよこ at 15:51
りりかさん、ご足労ありが..
by おもしろおかし at 05:40
まちがえました。 ..
by りりか at 21:58
あのブログは、リンクフリ..
by りりか at 21:53