カテゴリ:鳥取県( 2 )

海の星山の星

(ふなこしさん)
東京はどげなかった?
東京はどうだった?


(みやこださん)
よーにいたしんなったわ
まーこちゃん(孫)を古本屋につれていっただがんな
エロ本みてーなもんばっかーあって、ばらぞくだいいうほんがあーが、あーを
こーはなんのほんだかいって、店のおっつぁんに聞くだもん
人前で答えられーへんし


ほんと、たいへんだったわ
まーこちゃんを古本屋につれていったのよ
エロ本みたいなものばっかりあって、バラ族とかいう本があるでしょ、あれを
これは何の本かって言って、店のおじさんに聞くんだもの
(店のおじさんは)人前で答えるわけにいかないし


(ふなこしさん)
子どもはわからんだけんなあ
子どもは(エロ本もふつうの本も)わからないからねえ


(みやこださん)
しーませんよ、しーませんよ、っていっとってだったわ、
そーを、また、まーこちゃんが、自分が売っててわからないなんてことないでしょ、なんて、追いかけーだもん

知りませんよ、知りませんよ、って(店のおじさんは)言ってたわ
それを、また、まーこちゃんが、自分が売っててわからないなんてことあるわけないでしょ、なんて追いかけるんだもの

みんながわたしみなーし、
(店の中の)ほかのお客さんがみんな、私を見るし


(さねしげさん)
だーもん、なんで、あんた、さんとこにはいって
でも、なぜ、あなた、そんな店にはいったの?


(みやこださん)
うっちゃちがしょうがっこのとき、海の星山の星いうまんががあったが
私たちが小学校のとき、「海の星山の星」っていうまんががあったでしょ

あーの古いのがねだーか思ってさがしただがん
あれの古いのがないかと思ってさがしたの

あのまんがが、ちかごー、古本屋で売れーだしこだがん
あのまんがが、ちかごろ、古本屋で売れるそうなのよ


(さねしげさん)
あーは、とっとーさきゅうが出てくーまんがだーがん
あれは、鳥取砂丘が出てくるまんがでしょ


(みやこださん)
そげそげ
そうそう(そうなのよ)


(ふなこしさん)
こないだ、さとの蔵の整理をてつだっただがんな
わたしやいもとの読んどった「りぼん」や「なかよし」やちが、よけよけ出てきたわ

こないだ、実家の蔵の整理を手伝ったの
妹の読んでた「りぼん」や「なかよし」その他の雑誌が、たくさん出てきたわ

りぼん、なかよし→少女雑誌の「りぼん」「なかよし」


(さねしげさん)
ああ、うちげも、よけよけあったじぇ
ああ、うちにもたくさんたくさんあったよ


(みやこださん)
さとにや
実家に?


(さねしげさん)
いんやだわやれ、今の家にだわい
ちがうわよ、今の家(だんなの実家)によ


(ふなこしさん)
捨ててや
捨てたの?


(さねしげさん)
捨てーへんわい、いもとが東京に持っていんで、古本屋に売ったら、「海の星山の星」が、がいにたかにうれたと
捨ててないよ、義妹が東京に持って帰って、古本屋に売ったら、「海・・」がすごく高く売れたんだってさ


(ふなこしさん)
がいにおもしれまんがだったしこだな
すごくおもしろいまんがだったそうね



人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2016-02-23 15:43 | 鳥取県 | Comments(0)

コーヒー

実重さん
うちでお茶のまいや、あんたやち、なんがええ?
うちでお茶にしましょうよ、あなたたち何がいい?

都田さん
わたしはコーヒー

船越さん
わたしも

実重さん
わたしもコーヒーにすいとー
わたしもコーヒーが好き

都田さん
誰んだり、紅茶にせんだな
誰ひとりとして、紅茶を選ばないのね

実重さん
紅茶、あーよ
紅茶、あるよ

都田さん
コーヒーがえわ
コーヒーがいい

船越さん
わたしも!
日本国(にほんごく)じゅうで、コーヒーにいちばんすいとーのは、鳥取県だいってな
日本中で、コーヒーがいちばん好きなのは、鳥取県民なんだってね

実重さん
昔は、米子にもよけよけコーヒー屋があったが
昔は米子にもたくさん喫茶店があったね

都田さん
あげだったが
そうだったね



人気ブログランキングへ



[PR]
by friendlyclover613 | 2015-06-12 21:33 | 鳥取県 | Comments(2)

米子弁よ、世界に羽ばたけ!


by friendlyclover613

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
米子弁の世界へようこそ(自己紹介)
米子弁劇場
登場人物紹介
米子弁文法?!
移住情報
米子の観光
米子の名産
米子はお茶の都
米子の人情と暮らし
米子の四季
故郷に錦を飾った米子生まれ
米子を舞台とした小説や物語
島根県
鳥取県
お知らせなど
リンク
米子の来しかた行く末
思い出話
占い
さ、なんだ?
その他

未分類

最新の記事

ありがとうございました
at 2017-10-17 00:12
いたしい
at 2017-10-13 21:25
カルチャーショック
at 2017-10-07 22:36
ぞろぞろと
at 2017-10-05 07:55
うれしい知らせ
at 2017-09-29 10:46
打吹公園団子
at 2017-09-26 16:42
おみやげ
at 2017-09-21 15:00
お彼岸のおでかけ
at 2017-09-18 14:37
そげしてなげとくだがん
at 2017-09-18 14:00
泣き声
at 2017-09-15 22:50
お彼岸
at 2017-09-12 12:12
さいなら
at 2017-09-10 21:20
高校放浪記と米子東高
at 2017-09-03 23:25
よなごまち
at 2017-09-02 20:11
おさかな
at 2017-08-29 17:39
台所
at 2017-08-24 16:20
at 2017-08-20 00:04
九官鳥
at 2017-08-19 14:39
さばー
at 2017-08-17 18:26
松江
at 2017-08-13 18:15

外部リンク

ブログジャンル

お笑い

記事ランキング

最新のコメント

たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 20:27
堂もぅ。 「けっこうお..
by たまお at 13:57
よねさん、糀さん、コメン..
by おもしろおかし at 00:31
おそかりし・・・もう終わ..
by 糀 at 17:12
おーい、東京の中野の駅前..
by よねさん at 15:50
たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 11:17
どうもぅ おひさです。 ..
by たまお at 10:41
さよこさん、コメントあり..
by おもしろおかし at 20:48
アニマルライツのサイトを..
by さよこ at 15:51
りりかさん、ご足労ありが..
by おもしろおかし at 05:40
まちがえました。 ..
by りりか at 21:58
あのブログは、リンクフリ..
by りりか at 21:53