カテゴリ:移住情報( 3 )
移住
うちの子がなあ、どうも都会には合わんだねか、いっとーだがんな
(うちの孫はさ、どうも都会には合わないんじゃないかって言ってるの)
そーで、米子にもどって、米子のしょうがっこにかよわせらかいって、嫁さんと話しとーだと
(それで、米子に帰って、米子の小学校に通わせようかって、嫁さんと話してるんだって)

米子のほが、都会より、子どもは育てやすいじぇ
(米子のほうが、都会より、子どもは育てやすいよ))
そーで、うちの子は、米子から出んだがん
(それで、うちの子は米子から出ていかないの)

都会はな、女の子は、親にこつかいまーわでも、家出すりゃ、その日から、下着を売ったーなんかいして、アルバイトができーだけん
(都会はね、女の子は、親にお金をもらわなくても、家出したら、その日から、下着を売ったりしてアルバイトができるからさ)

そげだだがん、都会はなー
(そうなのよ、都会はねー)

うちは男ん子だーもん、米子でのんびりそだてーだと
うち(の孫)は男の子だけど、米子でのんびりそだてるって(親は言ってる)
もうふたりくらいほしい言っとーだけん
(もうふたりくらい、子どもがほしいって言ってるから)

米子は産婦人科もよけよけあーしな
(米子は産婦人科もたくさんあるしね)

ほんに、都会でも婦人科がなて困っとーしこだけんな、米子は、婦人かも小児科もよけあーだけん
(ほんと、都会でも婦人科がなくて困っているらしいから。米子は婦人科も小児かもたくさんあるから)



人気ブログランキングへ



[PR]
by friendlyclover613 | 2017-01-10 16:40 | 移住情報 | Comments(0)
移住者数
(さねしげさん)

あんた、けさの新聞読みなった?
あんた、けさの新聞読んだ?

今な、いなか暮らしがはやっとーだと
今は、いなか暮らしが流行してるんだって

そーで、鳥取県に、人が、よけよけ移住すーだとい
それで鳥取県に、たくさん移住してくるんだってさ



(みやこださん)

見た見た



(ふなこしさん)
なんでだーか
なぜかしら



(みやこださん)
物価が安いだもん、うちげの子の、横浜の近所のスーパーはな、野菜がどれんもこれんも、米子より、100円も
200円もたけじぇ
物価が安いもの、うちの子の横浜の近所のスーパーは、野菜が、どれもこれも、米子より、100円も200円も高いわよ



(さねしげさん)
毎日のことだーけん、ひびくわな
毎日のことだから、家計にひびくわね



(みやこださん)
外食もな、米子よーか、みんなたけだもん
びっくーすーやなに
家族全員の分払ってやったら、あんた、7000円だったじぇ
うちの子と、嫁さんと、子どもが3人と、わたしとで
いっしょなやなもん食べて、
米子なら5000円くらいだが

外食もね、米子より、めにゅーがみんなお値段が高いもの
びっくりしちゃうわよ
家族全員の分払ってやったら、あなた、7000円だったわよ
うちの子と嫁さんと、子どもが3人と、わたしとで、
(米子で食べるのと)同じような内容の食事をして、
米子なら5000円くらいだもん

米子は安いわ
米子は物価が安いわ


(さねしげさん)
ま、鳥取県の人口がふえーのはえことだわ
まあ、鳥取県の人口がふえるのはいいことだわ




人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2016-12-31 18:24 | 移住情報 | Comments(0)
米子の落語
米子に、落語家の桂小文吾氏が、移住してくださったそうです。
正確に言いますと、桂氏が米子に来てくださったのは、最近落語家としてということではありません。
まぎらわしい言い方をしてしまってすみません。
正確に言いますと、桂氏が米子に来てくださったのは、もうかれこれ30年以上も前のことで、当時は落語家としてではなく、普通の市民として、皆生のヘルスランドにお勤めになったそうです。
ヘルスランドといえば、私、夏休みなどには必ず行きました・・友達と、親戚と・・
だって、ひとりで行ってもつまらないもん。
おひるごはんを食べながらステージを見て、わらいころげたりしました。
子ども会のメンバーでも、時々行ったことがありましたけどね、ある男の子が、ジュークボックスがすごく好きで、あそこに行くと必ず、ジュークボックスを何曲か聞いていたものです。
どうしてるんでしょうね、あの人も。

おふろも、プールも、なつかしい・・なくなったときはショックでした。

桂氏は、そういう普通の市民としての生活をおやめになって、また、
落語家として、米子で活躍なさるとのこと。
うれしいです。
米子で落語を、というのは、昔からの私の夢でしたが、ついに、その夢をかなえてくださるかたがあらわれたのです。
米子弁のおもしろさをいかした落語を創造してくださるといいなあ、と思っています。
米子弁のネイティブスピーカーだけがわかる落語なんてのもいいですねー。
米子出身の落語家もいらっしゃるそうなので、ぜひ、米子ならではの落語を創造してほしいです。

関西では、昔から、神戸に住んで、大阪で働いて、京都に遊びに行く、というのが理想的だと言われているそうですが、
これをわがふるさとにあてはめると、米子に住んで働いて、松江に遊びに行って、というのが理想的。

ついでにひとことつけくわえますと、松江だけが音楽の都じゃないよ。
米子にも、昔から、米子労音という、この地方の文化に貢献してきた功労者ともいうべき存在があります。



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2016-06-22 00:34 | 移住情報 | Comments(0)
  
おもしろくておかしい、まんがのような米子弁
by friendlyclover613
プロフィールを見る
最新の記事
犬の5月人形
at 2017-03-29 08:28
いじくらし
at 2017-03-27 07:13
うるさい
at 2017-03-25 09:18
殺されーわ
at 2017-03-23 16:53
わずらーやなわ
at 2017-03-22 09:25
北海道くんだり
at 2017-03-19 20:20
適応力
at 2017-03-17 21:16
理解不能
at 2017-03-15 00:00
米子の茶道の来しかた行く末
at 2017-03-13 06:22
板わかめ
at 2017-03-12 12:30
カレンダー
at 2017-03-11 12:22
占い
at 2017-03-07 13:03
よーにえらて
at 2017-03-04 20:10
一番美しい言葉
at 2017-02-25 18:00
大雪
at 2017-02-24 12:00
やきいも
at 2017-02-23 11:30
吹き出すやなわ
at 2017-02-21 20:13
冗談が通じる人たち
at 2017-02-14 14:18
松江
at 2017-02-13 17:53
ええかげんにしないっ!
at 2017-02-12 11:20
ブログジャンル
お笑い
最新のコメント
たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 11:17
どうもぅ おひさです。 ..
by たまお at 10:41
さよこさん、コメントあり..
by おもしろおかし at 20:48
アニマルライツのサイトを..
by さよこ at 15:51
りりかさん、ご足労ありが..
by おもしろおかし at 05:40
まちがえました。 ..
by りりか at 21:58
あのブログは、リンクフリ..
by りりか at 21:53
たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 22:37
文字にできませんねぇ。「..
by たまお at 09:18
ええっ?!、思考が全部標..
by friendlyclover613 at 15:25
どうもぅ。 アタイも関..
by たまお at 21:47
コメントありがとう。 ..
by おもしろおかし at 01:45