カテゴリ:米子の名産( 3 )


あんたげは、もう、梨、たのんでや
あなたは、もう、梨(の進物)を注文した?


きょ、頼んだじぇ
きょう、注文したよ


あんたとこーは、しゅうとさんやちもおーなーだけん、よけおくーなーだーがん
あなた(のお嬢さん)のところは、お姑さん夫婦と同居だから、たくさん送るでしょ


15キロ頼んだ↓わ


都田さんも、15キロ送ったと
都田さんも15キロ送ったんだって



人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2017-08-20 00:04 | 米子の名産 | Comments(4)

王子製紙

知り合いの親戚の息子さんが王子ホールディングとかいう会社にお勤めと聞いて、一挙に親近感がわきました。
昔の王子製紙。
今は、名前が変わってますけどね。
米子に、その会社の事業所があります。
もう工場ではなくなったとか聞きましたけど。

王子製紙の製品の品質は、昔からほんとにいいです。
私のふるさとにある会社で、それプラス知り合いの関係者がお勤め、とあらば、この会社の製品を選ばないわけにはいきません。

見本市だかの残り物のメモ用紙やらをいっぱいもらっちゃいましたけど、ほんとに、どれもこれもいいものですよ。
愛する故郷のために、この会社の製品を買っています。



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2016-10-30 03:30 | 米子の名産 | Comments(0)

よばれー

(孫)
おばあちゃん、ぶどうがいっぱいあるね


(さねしげさん)
長野のおばさんに梨おくったけん、お礼だいって、きみちゃん(おばさんの子ども)のおばあさんが送ってごしなっただで
よばれないや

長野のおばさんに梨を送ったからね、お礼だって、きみちゃんのおばあさん(おばさんのお姑さん)が送ってくれたの
食べなさいよ


よばれる→食べさせてもらう、ごちそうになる


(孫)
おばあちゃん、これはなあに?


(さねしげさん)
そーはな、「げんこつ」いうお菓子
こっちは「ういろう」いうお菓子
名古屋のおじさんに梨おくったけん、おかえしにごしなっただがん
よばりょいや、おいしいで

それはね、「げんこつ」というお菓子よ
こっちは「ういろう」っていうお菓子
名古屋のおじさんに梨をおくったから、お返しでくれたのよ
ごちそうになりましょうよ、おいしいよ



人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2015-09-30 04:58 | 米子の名産 | Comments(2)

米子弁よ、世界に羽ばたけ!


by friendlyclover613

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
米子弁の世界へようこそ(自己紹介)
米子弁劇場
登場人物紹介
米子弁文法?!
移住情報
米子の観光
米子の名産
米子はお茶の都
米子の人情と暮らし
米子の四季
故郷に錦を飾った米子生まれ
米子を舞台とした小説や物語
島根県
鳥取県
お知らせなど
リンク
米子の来しかた行く末
思い出話
占い
さ、なんだ?
その他

未分類

最新の記事

at 2017-08-20 00:04
九官鳥
at 2017-08-19 14:39
さばー
at 2017-08-17 18:26
松江
at 2017-08-13 18:15
ええかげんにしないっ!!!
at 2017-08-13 18:14
くいわけ
at 2017-08-12 14:30
バナナ
at 2017-08-10 00:32
うれしいニュース
at 2017-08-08 20:21
なべ
at 2017-08-06 22:51
しらんててや
at 2017-08-05 22:00
思い出話
at 2017-08-01 16:00
くじびき
at 2017-07-27 08:01
おみやげ
at 2017-07-19 21:38
よなごまち
at 2017-07-16 21:13
電話をとりつがないお姑さん
at 2017-07-11 13:54
なんとしたことだ
at 2017-07-05 21:26
東京見物
at 2017-07-02 07:35
なつかしい言葉
at 2017-07-01 04:50
米子弁ブルース
at 2017-06-28 22:11
だんね
at 2017-06-25 18:20

外部リンク

ブログジャンル

お笑い

記事ランキング

最新のコメント

たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 20:27
堂もぅ。 「けっこうお..
by たまお at 13:57
よねさん、糀さん、コメン..
by おもしろおかし at 00:31
おそかりし・・・もう終わ..
by 糀 at 17:12
おーい、東京の中野の駅前..
by よねさん at 15:50
たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 11:17
どうもぅ おひさです。 ..
by たまお at 10:41
さよこさん、コメントあり..
by おもしろおかし at 20:48
アニマルライツのサイトを..
by さよこ at 15:51
りりかさん、ご足労ありが..
by おもしろおかし at 05:40
まちがえました。 ..
by りりか at 21:58
あのブログは、リンクフリ..
by りりか at 21:53