うるしの器

(さねしげさん)
親戚の子がなあ、スイス人の友達に、うちの家をみせてだと
親戚の子がね、スイス人の友達に、私の家を見せたいんだって

日本の古い家がみて、言いなーで、
日本の古い家が見たいって言うから、

そーで、こんどのやすんみにつれてくーいうだけん
それで、こんどの休みに連れてくるって言うから

どげなもん、ごっつぉすらえだーか
どんなものをごちそうしたらいいかしら


(ふなこしさん)
スイスのしゅはしらんだーもん、ジョーちゃんやちゃ、あんこの菓子には好かんじぇ
スイスの人のことは知らないけど、ジョーちゃんたちは、あんこのお菓子は好きじゃないよ

ジョーちゃんやちが初めてうちげにきたとき、うるしのさらとうるしのフォーク出したらな、ふつうのフォークでなけらなよーたべん言いなーだけん、ふつうのフォーク出したわい
ジョーちゃんたちが初めてうちに来たとき、うるしのお皿とフォークを出したら、ふつうのフォークでないと
食べられないって言うから、ふつうのフォーク出したの

そげしたらな、金属のフォークで、あんた、うるしの皿をがりーがりひっかくだもん
そしたらさ、金属のフォークで、あなた、うるしのお皿をがりがりひっかくんだもん

よーに、うるしがはげて、つかわれんやんなってしゃったが
すごくうるしがはげて、使えなくなってしまったよ


(みやこださん)
そげな話、よー聞くが
そんなような話、よく聞くね

だけん、うるしのお皿よーか、ふつうのお皿とフォークでたべられーやなもんがえだで
だからさ、うるしのお皿より、ふつうの陶器のお皿とフォークで食べられるようなものがいいのよ


(さねしげさん)
だーもん、うるし、見せてあげてが
だけど、うるしを見せてあげたい


(みやこださん)
だけん、くだものとかあめやちをうるしの器に入れとくだがん
だから、くだものとかあめetcをうるしの器に入れるわけよ

手でとーだけん、傷やなんかいつかんわい
くだものもあめも、手の指でつまんでとるから、傷なんかつかないわよ

うちげの子も、アメリカ人の友達を家によぶだーもん
うちの子も、アメリカ人の友達を家に招くんだけど、

うるしのはちにみかんやりんご入れとーよ
うるしの鉢にみかんやりんごを入れてるよ



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-05-30 23:39 | 米子弁劇場 | Comments(0)