米子弁よ、世界に羽ばたけ!

by friendlyclover613

呼び捨て


(孫)
おばあちゃん、東京のみっちゃんから電話があったよ


(ふなこしさん)
あんた、わの親よりがいなもんを、みっちゃんなんて呼ぶだねわ
あなた、自分の親より年上の人を、みっちゃんなんて呼ぶんじゃないよ


(孫)
だって、おとうちゃんもみっちゃんて呼んでるよ


(ふなこしさん)
おとうちゃんはあの人とふたっつしかちがわんだもん
あなたのおとうさんは、あの人(みっちゃんと呼ばれているおばさん)と、2つしかちがわないもの


(孫)
でもおとうちゃんはみっちゃんより年が下だよ


(ふなこしさん)
おとなになら、2つくらいのこと、どっちでもよんなーわい
おとうちゃんも、あんたくらいのときは、紺や町のおねえちゃんって呼んどったじぇ
おとなになったら、2つくらいの年齢差はどっちでもよくなるよ
あなたのおとうさんも、あなたくらいの年齢のときは、(みっちゃんのことを)おねえさんって呼んでたよ

あんたは、みつこおばさんって呼ばないけんじぇ
あなた、「みつこおばさん」と呼ばないといけないよ



いけんじぇ→いけないよ、時に、いけーへんじぇとなる。
使い分けに関してはルールはなく、そのときの気分次第



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-04-10 14:34 | 米子弁劇場 | Comments(3)
Commented by よねさん at 2017-04-10 15:50 x
おーい、東京の中野の駅前のマルイの1階で、
ながた茶店さんのお菓子が売ってたよー。
おいしかったよー。
期間限定かもしれないから、早く行ったほうがいいよ。
Commented by at 2017-04-10 17:12 x
おそかりし・・・もう終わっちゃったよーん。
でも、ながたさんのお店、広尾にあるよ。
Commented by おもしろおかし at 2017-04-11 00:31 x
よねさん、糀さん、コメントありがとう。
家から出ることがあまりないので、情報はありがたいです。
広尾にお店があるんですか。
時々広尾を通るから、今度、降りて行ってみよっと。