いじくらし

(ふなこしさん)
ま、なんだ、いっちゃん、そのはなくそ、どこにつけー気だ
まあ、何、いっちゃん、そのはなくそ、どこにつける気なの

・・・・

あっちゃ、さんとこにつけらきたねがん、
あら、(ほんとにもう!)、そんなところにつけたらきたないじゃないの

いじくらしことすーだねわ
見苦しいことするんじゃないよ



おばあさんが孫に話しかける米子弁、実は忘れちゃって・・・
私のおばあさんは、もう何十年も前になくなってしまいました。
思い出そうとするのですが、よく思いだせません。
ちかごろのおばあさんが孫に話しかける言葉は、半分以上が標準語なんでねえ、なんとか思い出したいです。




人気ブログランキングへ






[PR]

by friendlyclover613 | 2016-09-19 18:48 | 米子弁劇場 | Comments(0)  

<< だらずけな お地蔵さん >>