米子弁よ、世界に羽ばたけ!

by friendlyclover613

米子さん

(孫)
おばあちゃん、さねしげくんのおばあちゃんの名前、よねこっていうんだって
米子って書くんだって

米子で生まれたから米子ってつけたんだね


(ふなこしさん)
あんな、おいしいお米を一生食べていかれますように、って、願いをこめてつけなっただと
お米のように、誰からも好かれて愛されますように、いってな。
お米に好かんもんはおらんだけん

あのね、おいしいお米を一生食べていかれますように(お米に一生困りませんように)と、願いをこめて(ご両親が名前を)つけられたんだって
お米のように、誰からも好かれて愛されますように、ってね。
お米のごはんをきらいな人はいないから


人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2016-06-03 07:34 | 米子弁劇場 | Comments(0)