男子厨房にはいり   

(みやこださん)
あんたげのおとうさんは料理しなーしこだがん
あなたの息子さんは料理するんだって?


(さねしげさん)
そげだだがん
そうなのよ


(みやこださん)
ま、ええなあ、食べさしてごしなーだーがん
まあ、いいねえ、食べさせてくれるんでしょ


(さねしげさん)
そーはえだーもん、あとかたづけは嫁さんがせないけんだけん、あんまりよろこんどらんが
それはいいんだけど、料理のあとかたづけは嫁さんがしなきゃいけないから、(嫁さんは)あまりよろこんでないのよ

こないだは包丁の刃が欠けとったと
このまえは、(息子が包丁を落としたかなにかで)包丁の刃が欠けてたって(お嫁さんがこぼしてた)

だーもん、おいしいで
でも、(息子の作ったものは)おいしいよ


(みやこださん)
ま、ええなあ、
うちのおじいさんは、わたしがおらんとなんだしよーせんだけん

まあ、いいねえ、
うちのおじいさんは、わたしがいないとなにもできないから

こないだ、
さとにかえっとったら、電話がかかってきてなあ、そうめんの作り方、はじめからおしえんならんかった

この前実家に帰ってたときに電話がかかってきてさあ、そうめんの作り方、はじめからおしえなくちゃいけなかった


(さねしげさん)
ゆでておいときゃよかったに


(みやこださん)
ゆでたのを冷蔵庫にいれといただがんな
おかずもつゆもちゃんといっしょにラップしてれいぞうこにいれといたに
そーをどげしてたべらえかわからんだけん

ゆでたのを冷蔵庫にいれといたの
おかずもつゆもちゃんと、いっしょにラップをかけて冷蔵庫に入れておいたのに
それをどうやって食べたらいいかわからないから(困るのよ)


(ふなこしさん)
昔の男はそげなだけんなあ
昔の男はそんなだからねえ

まごやちゃ、みんな、キャンプやちで料理ならーだけん
孫(の年代の男の子は)みんな、キャンプとかで料理習うからさ


(さねしげさん)
ほんに、ひっとつだいこまーへん、京都の子やちゃ、子どもだけでるすばんさせとったとき、わやちでやきうどん作ってくったと

ほんとに(孫たちは料理にまったく)困らない、京都の孫は、子どもだけでるすばんさせてたときに、自分たちでやきうどん作って食べたんだって


(みやこださん)
洗い物の山だーがん
洗い物の山だったでしょう


(さねしげさん)
そーがなあ、ちゃんと洗ってあっただと
それがさあ、ちゃんと洗ってあったんだって

キャンプで、あらーことも教えてごすだと
キャンプで、洗うことも教えてくれるんだって

火事にならんやにすーことも、ちゃんと教えてごすだと
火事を起こさないような火の扱い方も、ちゃんと教えてくれるんだって

部屋もきれにしとーし
部屋もきれいにしてるし、

うちのにいちゃん、いつでも嫁にいけーわ
うちの孫はいつでも嫁に行けるよ





人気ブログランキングへ





[PR]

by friendlyclover613 | 2016-05-27 05:10 | 米子弁劇場 | Comments(0)

<< かか いんでだったと >>