松江
松江のことを聞かれることも多いので、きょうは、松江のことについて、私が知っていることを書いてみます。
私も、松江をよく知っているというほどでもありませんが、少しでもみなさまのお役に立てればうれしいです。

松江は、米子とちがって、お殿様がしっかり君臨していたところですから、
米子と比べると、言いにくいけど、よそものにはちょっと冷たいかな、というのは、正直言って否めません。

でも、県庁所在地で、人口が多いですから、いろんな人がいるんですよ。
米子同様、すごくいい人も、やさしい人も、親切な人も、人なつこい人も、いっぱいいます。

ミッションスクールもあるし、小泉八雲が暮らしたりしたところですから、外国人には慣れている土地です。
外国人といってもいろいろありますが、松江を気に入るのは、欧米系の知的レベルの高い人が多いようです。
そのような外国人との交流によって、考え方が洗練された、教養のある人もいるんですよ。
こんないなかに、こんな洗練された考え方のできる人がいるのか、というような、懐の深い教養人がいます。
キリスト教や仏教など宗教的な信念から「来るもの拒まず」的な生きかたをしている人も、理想家肌のヒューマニストも、少数派でしょうが、います。
いなかだからレベルが東京より低い、なんていわせないような実力者も、各分野にいます。
芸術のレベルも高いです。
ハイレベルなコンサートもあるし、音楽家や画家もたくさん輩出しています。
「ギャートルズ」の作者の園山しゅんじさんも松江出身です。

近松の「槍の権三重帷子」は、松江藩の女性がヒロインですが、この地方の典型的な女性の性格を描き出しています。
心中して死んだあとの自分たちの姿を見る人の気持ちにまで思いが行き届くなんて、
あのヒロインは大人物だと思います。
近松が、松江のことをどれだけ知っていたか、そのへんは私はよく知りませんが、松江の女性の典型的なタイプのひとつを、よく描ききってるなあ、と思います。

最初に意地悪な人に出会ってしまうと、もう、松江なんて嫌いだ、と思ってしまうかもしれませんが、それはもったいないことです。
いろんな人がいるのだから、意地悪な人にはさっさと見限りをつけて、自分に合った仲間をさがしてみましょう。
あなたが、よほどめちゃくちゃな人間でないかぎり、きっと、いごこちのいい居場所と楽しい仲間に出会えると思います。
京都人同様、松江の人は、用心深くて、とっつきは悪いですが、1度親しくなったら、ほんとうに誠実です。

庶民的な米子に比べて、松江は、冗談が通じない、おおらかさを欠くところはあるかもしれません。
松江は、よく言えば、律儀、慎重、まじめ、シリアス、悪く言えば陰湿、
米子は、よく言えば、ざっくばらん、ほがらか、気取らない、悪く言えば、ちょっとザツ・・・でも、デリカシーがないということではありませんよ。
細かいことは気にしないけど、人の気持ちにはよく気がつくのが、米子人のいいところです。
食べ物がおいしいのは、米子も松江も同じです。

最後に、このブログの読者だけに、まる秘情報を。
あんまり大きな声では言えませんがね・・・同じ松江市でも、いじわるな人やへんな人の多い地域と、
親切な人がたくさん住んでいる地域とがあります。
これ以上、個有名詞までは出せませんが。



人気ブログランキングへ





[PR]
by friendlyclover613 | 2017-02-13 17:53 | 島根県 | Comments(2)
Commented by 西伯人 at 2016-01-14 11:58 x
さいな、そげだがー まっちぇの衆 は、あんたが 言われーやな とこが あーますわ。
きんにょから ほんに さぶんなって やーや 大山のスキー場も 雪が積もったしこな。
Commented by おもしろおかし at 2016-01-14 14:17 x
また、コメントだんだんね。
ほんに、大山、はやスキーができーやんならえになあ・・
スキーができら、正月も、もちと、よけ、みんなが米子にもどっただらに
おもしろくておかしい、まんがのような米子弁
by friendlyclover613
プロフィールを見る
最新の記事
犬の5月人形
at 2017-03-29 08:28
いじくらし
at 2017-03-27 07:13
うるさい
at 2017-03-25 09:18
殺されーわ
at 2017-03-23 16:53
わずらーやなわ
at 2017-03-22 09:25
北海道くんだり
at 2017-03-19 20:20
適応力
at 2017-03-17 21:16
理解不能
at 2017-03-15 00:00
米子の茶道の来しかた行く末
at 2017-03-13 06:22
板わかめ
at 2017-03-12 12:30
カレンダー
at 2017-03-11 12:22
占い
at 2017-03-07 13:03
よーにえらて
at 2017-03-04 20:10
一番美しい言葉
at 2017-02-25 18:00
大雪
at 2017-02-24 12:00
やきいも
at 2017-02-23 11:30
吹き出すやなわ
at 2017-02-21 20:13
冗談が通じる人たち
at 2017-02-14 14:18
松江
at 2017-02-13 17:53
ええかげんにしないっ!
at 2017-02-12 11:20
ブログジャンル
お笑い
最新のコメント
たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 11:17
どうもぅ おひさです。 ..
by たまお at 10:41
さよこさん、コメントあり..
by おもしろおかし at 20:48
アニマルライツのサイトを..
by さよこ at 15:51
りりかさん、ご足労ありが..
by おもしろおかし at 05:40
まちがえました。 ..
by りりか at 21:58
あのブログは、リンクフリ..
by りりか at 21:53
たまおさん、おひさしぶり..
by おもしろおかし at 22:37
文字にできませんねぇ。「..
by たまお at 09:18
ええっ?!、思考が全部標..
by friendlyclover613 at 15:25
どうもぅ。 アタイも関..
by たまお at 21:47
コメントありがとう。 ..
by おもしろおかし at 01:45