米子弁よ、世界に羽ばたけ!

by friendlyclover613

山陰の大阪か

米子は山陰の大阪と言われますが、人の性格に関しては、私はちがうと思います。

私は、昔、大阪で働いていましたが、東京よりもっと、人がきついのには参りました。
東京人のきつさとはまたちがう、独特の何かがあります。
米子のようなところで育った者には、大阪の人のきつさは、生まれて初めてって感じで、想像を絶します。
殺されるかと思いましたよ。
かなりこたえました。
でも、大阪の人って、きついことをがんがん言っていても、けっこう、やさしいところもあります。

京都も、きついとか言われています。
いけずとか、想像を絶するくらいきつい人も確かにいるんですが、そうでない人のほうが、ずっと多いと思います。
私は、京都人は好きです。
京都人は、間口は狭いけれど、いちど親しくなると、心からのほんとうのつきあいができます。

人間関係がいちばん快適だったのは神戸です。
知らない人でも、困っているのを見たら助けてあげようという暖かい心を、行きずりの誰もが持っているところでした。
にわか雨で、かさがなくて困っていたとき、行きずりの知らない人が、私の家はすぐそこだから、かさを、返さなくていいから、と、貸してくれたり、ほんとうに、出会う人みんながとても親切でした。
東京から神戸に越して来て、そのまま、一生住むと言っている人にもたくさん出会いました。
東京の人は、よく京都に憧れて、京都で暮らしてみるんだけど、私が知る限り、みんな、京都は肌に合わないといって、東京に帰るんですよ。
ですが、神戸は、東京生まれにしっくりくるようです。

神戸の人の、行きずりの人にも親切なところは、米子人によく似ています。
ただ、米子人はやはり、神戸人から見ると、内気だとか、奥手だとか、不器用だとか、あるいはダサいとかいうように見えるのは否めません。
でも、人情としては、米子によく似ています。

米子の人の性格は、山陰の大阪というより、大阪と神戸を足して2で割ったみたいな感じだと、私は思います。




人気ブログランキングへ




[PR]
by friendlyclover613 | 2015-09-16 19:17 | 米子の人情と暮らし | Comments(2)
Commented by たまお at 2015-09-16 20:35 x
アタイも大阪(関西人)が好きじゃないんです。
だもんだから就職は東京にしました。
大阪の「ノリ」は好きなんですがねぇ。 

 でもしらなかったねぇ。大阪と神戸でそれだけ
人の質が違うんだねぇ。(大阪と京都はよくいわれ
てますがね)
Commented by おもしろおかし at 2015-09-16 21:55 x
たまおさん、コメントを、またまたありがとう。

米子から関西というのは、ちょっとしんどいみたいですね。
米子から東京というのは、いい選択でしたね。
米子から神戸、というのも、比較的らくな選択だと思います。

同じ日本なのに、ほんとに、不思議なくらいちがいますね。