特効薬の言葉

病院にて

おばあちゃん、これ以上甘いもの食べると糖尿病になっちゃうよ。
少し、甘いものを減らして、野菜とか果物とかをもっと食べなさい。

そーができんだがん(それができないの)
チョコレートに、うちゃ好いとーだけん(チョコレートが、私大好きだから)
チョコレートがたべられんやなけら、生きとってもつまらんだもん
(チョコレートが食べられないなら、生きててもつまらないもの)

チョコレートとか甘いものを食べるとね、からだじゅうの悪玉菌が大喜びするんだよ
癌細胞もね、最初は小さくても、甘いものがやってくると、大喜びして、元気に育つんだ

うう・・・からだじゅうの悪玉菌が・・・癌細胞が・・・大喜び?!!
さーもん喜ばせたもね、喜ばせーわけにいかん・・・(そんなものを喜ばせたくない、喜ばせるわけにはいかない)
喜ばせてなーもんか・・・(よろこばせてなるものか)
やめーぞ!!!(やめるぞ)
ぜーったいチョコレートやめちゃー!(絶対にチョコレートやめてやる)
こーかーぜったいにかんぞ!(これから絶対に食べないわよ)
うちゃ、まんだ死なれんだもん(私はまだ死ねないから)

そう来なくちゃね、おばあちゃん、がんばれよ

注:かん=食わないが詰まったもの

食わない→食わん→かん



人気ブログランキングへ



[PR]
by friendlyclover613 | 2014-12-03 17:40 | 米子弁劇場 | Comments(0)